ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【結構使える】ダイナースクラブの新サービス「ごひいき予約」と、人気店の予約を直前で取る方法

食をこよなく愛していますので、よく飲食店は予約利用します。人気店ともなると非常に予約が取りづらく半年待ちなどザラです。半年待ちクラスの飲食店には、なかなか行け無いにしても意中のお店の予約が取れると非常にうれしいですよね。私はコースなども予約時にオーダーしておいて当日への妄想を膨らませます。

しかし世の中にはひどい人もいるもので、予約しているのにお店に来ないという人たちがいます。それが席の確保だけならまだしも、団体での料理をオーダーしているのにも関わらず、店に無断で行かない、そんな人もいるようです。予約しても来ない人を「 No Show(無断キャンセル)」と呼びますが、飲食業界では年間750億円~2,000億円も損害が出ているようです。すごいですね。

飛行機が好きな私達からすると、「 No Show(無断キャンセル)」と聞くと、予約していて飛行機搭乗しない事を指しますが、飲食店でも一緒のようですね。どちらにしても困っている状態です。

f:id:salesconsultant:20170829231207p:plain

今回、5大ブランドの一つダイナースクラブがこの「No Show」対策として新しいサービスの「ごひいき予約」というものを始めたようです。

https://www.sumitclub.jp/corporate/news/pdf/release_newservice_gohiiki_20170824.pd

 「ダイナースクラブ ごひいき予約」は直前キャンセルによって生じた飲食店の空席をダイナースクラブが買い取り、ダイ
ナースクラブ会員に対し「LINE」で飲食店の空席をリアルタイムに告知・再販、ポケットメニュー社が運営する「ポケットコ
ンシェルジュ」を通じて、予約・決済ができるというサービスです。目当ての店の予約ができなかった場合にも他のレスト
ランをご紹介するリコメンド機能を備えており、食との親和性が高いダイナースクラブの会員基盤と「LINE」の即時性、名
店とのネットワークと事前決済機能を特徴とする「ポケットコンシェルジュ」、それぞれの強みを活かしたサービス展開を
行います。※本サービスの実装には、LINE ビジネスコネクトを活用しています。

このサービスの肝は、空席が出てしまったお店が常日頃から「出来たら行きたい」というレベルのお店でないと厳しい点ですよね。LINEなどで案内が来た店が、全く知らない、言ってみたいと思ったことも無い様な店だとわざわざその日のディナーを決めるモチベーションにはなりません。

今回、スタートとしては16店が名を連ねているようです。どの様な店でしょうか。

https://www.diners.co.jp/ja/gourmet/pdf/gohiiki.pdf

  1. 鮨 心白 東京都渋谷区恵比寿2-37-8 グランデュオ広尾 1F
  2. 81 東京都港区西麻布4-21-2 コートヤードHIROO 
  3. リストランテ ラ・バリック トウキョウ 東京都文京区水道2-12-2 
  4. KEISUKE MATSUSHIMA 東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前 1F
  5. フルタ(Furuta) 東京都中央区銀座1-21-14
  6. Nabeno-ism(ナベノ-イズム) 東京都台東区駒形2-1-17
  7. うぶか 東京都新宿区荒木町2-14 アイエスⅡビル 1F
  8. 恵比寿 くろいわ 東京都渋谷区恵比寿4-11-12
  9. 青空(はるたか)東京都中央区銀座8-3-1 銀座時傳ビル 6F
  10. セララバアド 東京都渋谷区上原2丁目8-10 TWIZA上原1F
  11. NARISAWA 東京都港区南青山2-6-15 
  12. 日本料理 龍吟 東京都港区六本木7-17-24 サイド六本木ビル 1F
  13. TAKAZAWA 東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル裏側 2F 
  14. 日本料理 晴山 東京都港区三田2-17-29グランデ三田 B1F
  15. 銀座 小十 東京都中央区銀座5丁目4-8 カリオカビル 4F
  16. ダイナースクラブ すきやばし次郎 会食会 東京都中央区銀座4-2-15 塚本総業ビル B1F

 

何点か感想が・・・まず飲食店のすそ野は広いなという感想。結構外食にお金を使ってきたほうですが、全く知らない店ばかり。勉強不足です。行ったことが有るのが龍吟のみ。名前を知っているのがすきやばし次郎だけ。後はわからず。でもダイナースが取り上げるという事は有名なお店なのだろう。もっと精進が必要なようです。

住所を見ても都内のある地域に偏っているわけではないので、幅広い方が利用できるような考慮なのかもしれないですね。

他にも買い取り額が気になるところですよね。お店としては席が埋まるだけうれしいという感じでしょうか。数少ない経験値で語っちゃうと、龍吟って結構高級な店なわけですよ、その空席をどれぐらいの金額でダイナース側が買い取るかが非常に気になる。この空席の買取の値付け自体がこのスキームの肝なはずなので、その価格算定方法が個人的には一番燃える部分。知りたい。でも出てこないだろうな。

このごひいき予約を使わなかったとしても、人気の飲食店の予約が取りやすくなる瞬間があります。私は結構それを使ってます。

私も良く使う技として 、当日予約があります。理由もあります。

結構、使っている方法に当日予約があります。

人気店になればなるほど、みな来店してご飯を堪能した後に、次の予約を入れて帰っていくのですが、超人気店では半年後、一年後といった予約になるため、流石にとりあえず予約だけしておこう。という状態になります。

結構、これを直前でキャンセルする人や今回の話のように当日キャンセルする人が多数いるようで、ある一定レベル以上のお店では当日予約が取れることが多々あります。

私もこれでお肉の有名店を何件か開拓できてます。「良く予約とれたね!」と驚かれることもありますが、当日の空き時間でこちら側の人数も少なければ入り込める可能性はありますので、是非ダメ元でチャレンジしてみてください。

この方法の唯一のデメリットは、チャレンジした日が予約のお客様しっかりと来店されている日だと、「当日予約なんか取れるわけないだろ」という雰囲気が電話越しの店員からあふれ出てくるときがあります。そのような時はついてなかったと思いそっと電話を切ってください。涙。

まとめ

  • ダイナースのこのサービスは高級すぎてまだ私には使えないな。
  • 有名店こそ当日予約もあり得ます。
  • 予約したらお店に行きましょう。もっと言うと飛行機の予約もしっかりキャンセルしましょう。

↓ダイヤモンドを超えたメタル修行。

↓ダイヤモンド獲得結果

\ Follow me!! /