ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【肉】博多出張のランチはここできまり「池ぽん」の牛丼【出張】

出張の楽しみといえば・・やはり「食事」ですよね。出張が無い仕事をしている人であれば、なかなかいく機会のない地方都市に複数回行けることにより、より地元に愛されている店を深堀出来る。これ出張族の最高の贅沢です。

中でも私は、日本全国、世界でもチャンスがあれば「肉」にテーマを絞って食べ歩くのが大好きです。そんな私が、博多出張の際に高頻度でランチ利用する「肉」を紹介します。それは、池ぽんというお店の牛丼です。

f:id:salesconsultant:20170827092613p:plain

「池ぽん」さんはどこにあるのか?

これは、博多駅からかなり近いです。駅で少しの時間があいたから食べにいこうかな?という事も可能な近さだと思います。

余談ですが、博多駅近くの「肉」ランチでいうとハンバーグの「極味や」さんもありますが、今は何かのガイドブックに載ったのか外国人観光客の人がすごい列を作っていてなかなか食べる気にはなれません。その点、まだ「池ぽん」さんは常識的な混みようです。

一点注意点、お店は地下なので迷わないように。そして看板は餃子屋です。

池ぽんさんへ行く注意点としては、まずはお店が地下にあるので、入り口が見つけづらいという点だと思います。博多駅の筑紫口を出たらまっすぐ歩いていくと、写真のような風景になりますので、その際にローソンを目印にするのが一番良いと思います。

f:id:salesconsultant:20170827093644p:plain

f:id:salesconsultant:20170828094000p:plain

このローソン横の階段から地下1階に降りていくので、キャリーバックを持っている人は少し大変です。しかし、うまい肉のためです。我慢しましょう。苦労の先にうまさがあるはずです。

注意点の2点目としては、看板に騙されないでください。池ぽんさんは実は、餃子屋さんです。正式なお店の名前は「博多炊き餃子 池ぽん」となってますので、本当にあっているか不安になると思います。

f:id:salesconsultant:20170828093843p:plain

しかし、そこは全く気にせず奥に奥へと進んでください。(事実お店も一番奥にありますので)そこにはランチにて「肉」を貪り食っている同志たちの姿があり、きっとすぐに落ち着くはずです。ここは地元のサラリーマンも、出張ついでに肉遠征している私たちのような出張族も集まる憩いの場です。

看板メニューは牛丼 

だと、勝手に思い込んでますがどうなんですかね?牛丼以外にもちゃんぽんなどの用意もあり、これはこれでうまいです。もっと言うと、私の本当のおすすめは胃袋とお財布が許すのであれば(あと、お店の込み具合。ランチは回転率命なので気にしてしまいますね)、「牛丼+ハーフちゃんぽん」という至高の組み合わせが最強コンボです。ちゃんぽんは鉄鍋にてチンチンに温められたちゃんぽんが提供されます。アツアツと言いながら貪り食えばこれはこれで最高の博多の思い出です。うまかーです。

しかし、忘れてはいけないのは私は「肉」を喰らいに来たわけですからしっかりと牛丼を堪能しなければなりません。

↓珍しい一枚肉での牛丼

f:id:salesconsultant:20170827094601p:plain

f:id:salesconsultant:20170828094045p:plain

この牛丼の特筆すべきポイントは肉が大振りのカットされている事です。チェーン店の牛丼はそれはそれですごくおいしいですが、肉は細かくカットされていると思います。イメージとしてはその対極になる牛丼です。肉は基本2枚~3枚でどんぶりを全て包み込んでおります。牛丼頼んだ人は、テーブルにある生卵を一つ使えますので、すき焼きの要領で卵をとき、ドンブリにかけて良し、肉だけつけても良し、という食べ方をします。肉はとても柔らかいので、大ぶりな肉が食べずらそうだなという心配は有りません。噛んだら切れてしまってますし、箸でもすぐに切れますので。

この牛丼をかっ喰らうというのが忙しき出張族の昼食にふさわしいのではないでしょうか。しかも料金は800円程だったと記憶しております。(スープ、キムチ付き←個人的にはこのキムチが全くあっていないと思っている。お新香とかに変わらないかな?と毎回思っています。)

いつもの牛丼を少し贅沢するだけで博多名物の牛丼ランチを食べられるわけですからこれは食べない訳にはいかないと思います。是非、福岡出張、博多出張、博多駅利用の際にはこの「肉」を食べてもみてください。

まとめ

  • 駅での博多ラーメンに飽きたなら、駅徒歩すぐの池ぽんの牛丼が良い。
  • 肉を堪能できる大ぶりのカットの牛丼はとても珍しくそしてうまい。
  • ハーフちゃんぽんをつければ至高のコンボ。海原雄山もびっくり。

 

\ Follow me!! /