ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【残念】東京ガスのパッチョポイントを貰い忘れていた

マイルを貯めるためには一撃で貯まる案件をやるのが重要なのはわかってますが、日々の生活で貯まるマイルこそ可愛かったりします。何なんでしょうね、この感覚。全国出張ばかりの生活で、遂には2015年4月から2016年10月までの間はマンションすら解約しホームレス生活でしたので、光熱費の支払いでマイルを貯める。といった事は考えもつきませんでした。現在は、ホームレス生活を脱し何とか都内にマンションを借りてますので、そこで発生する光熱費関係の支払いをマイルにしない手は無い!と考えはじめた訳です。

  

電気料金の支払いでマイルを貯めることを調べたりした

いろいろ検討したのですが、

結果、東京在住の私は東京ガスにて電気・ガスのライフラインを一本化することに意思決定をしました。2017年の4月の事です。東京ガスに決めた理由は、すごくすごく単純な理由でマイルへの移行が一番ではないものの効率が良かったことと、パッチョのぬいぐるみがかわいいからです。

検討に検討を重ねたので、東京ガスにしようと決めた後は、クレジットカードからの支払いだけ登録し、完全に安堵しておりました。私の仕事は終わったと。これでパッチョポイント貯まっていくから、いつかはJALマイルに変換できるな、と。

何も貯まっていなかった。

2017年4月から変更してますので、既に3か月ほど経過しています。しかし、そういえば東京ガスから何も音沙汰がないなと感じておりました。

そして一番気になったのは、この情報を見つけたからです。

電気料金連動ポイント
毎月の電気料金1,000円あたり、15ポイントがたまります

 

<付与条件>

以下の条件を全て満たしたお客さまが対象となります。

ずっとも電気1またはずっとも電気2を契約し、当社の電気を使用していること
「myTOKYOGAS」会員であること
※ずっともパック割を適用しているお客さまは、ポイント付与の対象外となります。
※ずっとも電気1およびずっとも電気2の両方の契約があるお客さまには、それぞれの電気料金が対象となります。
※ずっとも電気3の電気料金はポイント付与の対象外となります。


<付与内容>

ずっとも電気1またはずっとも電気2の電気料金1,000円ごとに15ポイントを付与します。
電気料金は消費税、燃料費調整額を含み、再生可能エネルギー発電促進賦課金は除きます。

 

ガス料金連動ポイント
毎月のガス料金1,000円あたり、5ポイントがたまります。

さらに、当社の「ずっとも電気」を併せてご契約中(ガス・電気セット割適用中)のお客さまは、 2017年4月分から2019年3月分までを増量キャンペーン期間として、ガス料金1,000円あたり更に+10ポイント(合計15ポイント)がたまります。

 

<付与条件>

以下の条件を全て満たしたお客さまが対象となります。

「ずっともガス」を契約し、当社のガスを使用していること
「myTOKYOGAS」会員であること
さらに、次の条件を満たしたお客さまは、増量キャンペーンの対象となります。
「ずっともガス」と同一の需要場所・契約名義で「ずっとも電気」をご契約中※で、ガス・電気セット割の適用を受けていること
※対象となるガス料金の検針日が属する月の月末時点で、ガス・電気セット割を契約中であること


<付与内容>

増量キャンペーンの対象の場合、「ずっともガス」のガス料金 1,000 円ごとに 15 ポイントを付与します(2019年3月分まで)。
増量キャンペーン終了後、もしくは増量キャンペーン対象外の場合、「ずっともガス」のガス料金1,000円ごとに5ポイントを付与します。
ガス料金は消費税、原料費調整額を含みます。

何と、重複されるのであれば2019年3月分までは1,000円の支払いで電気分15ポイント、ガス分15ポイントの30ポイントたまりそうな記述です。これで行くと1,000円で30パッチョポイントとなり、パッチョポイントはPontaに1:1で移動できますので、1,000円で15マイル貯まる計算となります。これは素晴らしい!となったわけです。

しかし、同時にすごく残念な記述も発見しました。ポイントを付与するには「myTOKYOGAS」会員であること・・・とあります。

そうです、「myTOKYOGAS」会員になった覚えはないのです。

急いで登録しました

東京ガスのHPから簡単に登録できました。

f:id:salesconsultant:20170823225927p:plain

登録時間自体は約5分でした。これでOKですがポイント付与のタイミングはしっかりと認識したほうがよさそうです。

電気<付与のタイミング>

ポイントは、電気計量月(*)の翌々月の月末に付与します。
電気計量月の翌月末までにmyTOKYOGASに会員登録をしているお客さまがポイント付与の対象となります。
ポイントは、付与条件を満たした方に自動的に付与させていただきます。
(*)電気計量月は、検針票またはコンビニ専用払込票でご確認いただけます。
■検針票の場合
注釈欄に「○月使用量」と電気計量月が記載されます。
(保安上のお知らせなどの優先されるお知らせが多数ある場合、表示されないことがあります。)
■コンビニ専用払込票の場合
料金内訳欄に「電気料金(○月分)」と電気計量月が記載されます。
詳しくは、当社ホームページの「払込票や検針票の見方」をご確認ください。

 

ガス<付与のタイミング>

ポイントは、検針日の翌月1日~翌月末までの間に付与します。
検針日の属する月の月末までに myTOKYOGAS に会員登録をしているお客さまが、ポイント付与の対象となります。
ポイントは、付与条件を満たした方に自動的に付与させていただきます。
初回については、4月分、5月分、6月分を合わせて7月に付与いたします。

しかし、これで一安心です。今後はしっかりとパッチョポイントをゲットできそうです。

月1万円ほど電気とガスに使ったとすると獲得できるパッチョポイントは300ポイント。JALマイルにすると150マイルとなります。4月からなので、150マイル×4カ月ですので、600マイル損していたことになりますね。。。

結論、貯まるマイルそうでも無いな。でもチリツモですよね。

 

↓出張に役立つように国内のクレジットカードで入れるラウンジを探検してます。

これ以外にも結構やってます。

↓ダイヤモンドの先にあるというメタルを狙ってます。

 

\ Follow me!! /