ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

フジドリームエアラインズ 12号機の機体カラー候補8色から勝手に予測してみる

JALとコードシェア便を飛ばしていますので、フジドリームエアラインには良く乗ります。フジドリームエアラインは飛行機ごとに異なるカラーを採用するマルチカラーコンセプトというものを採用しています。今回、新しく12号機を導入することが決まっており、そしてそのカラーの候補が出そろってまいりました。まあ、意味なしですが、勝手にどのカラーに落ち着くのかを予測してみたいと思います。といっても適当にですが。

ニュース画像 1枚目:12号機の機体カラー候補 8色

Copyright © フジドリームエアラインズ

過去の傾向を知る

テストと同じです。過去の傾向を知らずして未来の予測は出来ません。これまでの11号機のカラーを復習してみたいと思います。

f:id:salesconsultant:20170710001639p:plain

www.fujidream.co.jp

一覧になっている画像がなかなか見つからなかった・・私の携帯で撮った画像でお許しください。文字でまとめるとこのような感じ。11号機は4号機の後継という位置づけですので、同じカラーでグリーンですが、それ以外はバラバラの色となっています。

機体 番号 カラー
1号機/エンブラエル ERJ-170 JA01FJ ドリームレッド
2号機/エンブラエル ERJ-170 JA02FJ ライトブルー
3号機/エンブラエル ERJ-175 JA03FJ ピンク
4号機/エンブラエル ERJ-170 JA04FJ グリーン
5号機/エンブラエル ERJ-175 JA05FJ オレンジ
6号機/エンブラエル ERJ-175 JA06FJ パープル
7号機/エンブラエル ERJ-175 JA07FJ イエロー
8号機/エンブラエル ERJ-175 JA08FJ ティーグリーン
9号機/エンブラエル ERJ-175 JA09FJ ゴールド
10号機/エンブラエル ERJ-175 JA10FJ シルバー
11号機/エンブラエル ERJ-175 JA11FJ グリーン

これまでも行われてきたイベント

実はこのイベント自体は今回の12号機が初めてではないです。これまでも調べた限りではほぼすべての機体で、カラーを予測するイベントのようなことを行っております。基本的には自社公式HPにてアンケートを実施している様子。

 

f:id:salesconsultant:20170710093058p:plain

 ↑6号機選定イベント

f:id:salesconsultant:20170710004319p:plain

↑7号機選定イベント

f:id:salesconsultant:20170710003813p:plain

↑8号機選定時イベント

f:id:salesconsultant:20170710003938p:plain

↑9号機選定イベント

f:id:salesconsultant:20170710003652p:plain

↑10号機の選定イベント

 一応念のためにお伝え。このイベント・・・アンケートの結果、No.1になったとして選ばれるとは限らない。(10号機だけでなくすべてのイベントです。)

FDA機は1機ずつ異なる色をしており、同社が一般向けに実施した色の予想キャンペーンでは「レインボー」が最も多く、銀色は2番手だった。

このアンケート結果を無視して選ばれたのは銀色でした。あくまでも、FDA側が選ぶ機体の色は何か?を当てるゲームみたいです。

といっても、このルールが適用されたのは、たぶんこの10号機のみ。それ以外の機体はアンケートで一位の色がその機体の色となってます。

改めて12号機のラインナップを見てみる

ニュース画像 1枚目:12号機の機体カラー候補 8色

  1. ネイビー
  2. ブルー
  3. ドルフィンブルー
  4. エメラルド
  5. ラズベリー
  6. ワインレッド
  7. アプリコットピンク
  8. ホワイト

の8色。この中から選ばれるはず。

比較するのに、今の11機の色を書いておきます。

ドリームレッド、ライトブルー、ピンク、グリーン、オレンジ、パープル、イエロー、ティーグリーン、ゴールド、シルバー、グリーン

まとめる前は、ブルーとかグリーンとかは似た色が多いから無いかな?と思ってたのですが、そんなにかぶっていないですね。でもそういったら他の色はもっとかぶらない。うむ。

斬新なのは「ホワイト」。白ですよね。普通の色ともいえますよね。

過去の負け機体を見てみる

過去のアンケートの結果がネット上に残っているものもありました。

7号機アンケート結果

機体カラー 票数 割合
イエロー 691 38%
ゴールド 345 19%
ブルー 298 16%
グレー 169 9%
エメラルドグリーン 124 7%
ヴァイオレット 74 4%
ジェイドグリーン 69 4%
コーラルレッド 61 3%

8号機アンケート結果

機体カラー 票数 割合
ティーグリーン 1834 32%
ゴールド 1423 25%
ネイビーブルー 1392 24%
チョコレート 735 13%
グレー 305 5%

どちらも一位を取ったカラーが機体カラーに選ばれている。また、2位となったカラーのゴールドも9号機のカラーを獲得している。私が注目したのは上位2つが消えたあとに残る3位のカラー。 ブルーとネイビーブルー。どちらも青系が人気を集めつつ、涙を呑んでいる様子。

また、少しこじゃれた名前の色はあまり人気にはならないのかもしれません。

予測してみる

いろいろ書いてみましたが、私の予想は「ネイビー」とします。

人気の青系であること、一番最初なので目に入りやすいこと、暗めの色の機体があまりないこと。などを根拠としてみました。

当たったらほめてください。  

\ Follow me!! /