ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

JAL ホテルでマイルGet kaligo.comってどうなのか 出張族・社畜編

出張族の人はホテル利用が多いと思いますが、いろいろとホテル予約サイトが出てきており、いったいどのサービスを利用したらいいのかわかりづらいですよね。

 

私自身もほぼホテル泊の生活をしていますが、毎日ホテル修行で語られるような海外のホテルグループに泊まるわけにもいかず、ビジネスホテルを中心にその日その日で宿を確保しています。

 

「JALのマイルが爆発的に貯まる」と噂されているKaligo.comについて個人的な意見を述べたいと思います。

 

いろいろなケースが想定されますが、今回私は国内出張が多くある出張族・社畜の皆様の立場にて考えてみたいと思います。

f:id:salesconsultant:20170322183921p:plain

 結論

  • お金でマイルを買うという結果。
  • 宿泊費の上限が無い出張族には良いかもしれない。
  • 検索性、登録ホテルなどは少し厳しい状況。

となっています。

 

 そもそもKaligo.comの特徴は?

爆発的にマイルが貯まる。と言われているのがKaligoの特徴だと思います。100円で3マイル貯まるというのが良く宣伝されているコピーです。

 

これは還元率で考えると3%ですので、他の100円=1マイル 還元率1%というサービスよりもマイルがたまるのは分かりやすいかと思います。

 

また、航空会社ごとに獲得できるマイルが違うのも特徴的です。

 

KaligoではJAL、ANAともに提携してますが、ANAのマイル獲得率は非常に低いことで知られています。ANAのHP情報によると200円=1マイルです。全くよくないです。

 

反対に他の人のBLOGなどを見ているとBAにて100円=50マイルを獲得できる宿泊プランもあったようです。100円=50マイル!!!すごいですよね、爆発的にマイルが貯まるというキャッチコピーどおりです。

 

kaligo.comにて、実際の宿泊プランを見てみると・・・料金が高い分マイルがもらえることがわかると思います。検索性には難あり。

 

最大の問題点だと思う事。それは・・検索性の悪さだと思います。

 

これは、宿泊予約サイトとしては致命的な欠点です。例えば私が良く宿泊をする品川を例にとってみると

 

まず、品川を検索できません。

f:id:salesconsultant:20170323142628p:plain

 検索フォームに都市名を入れても出ません。

f:id:salesconsultant:20170323142739p:plain

ローマ字でも他のエリアが出てしまいます。どの様な法則性か分かりませんが、都道府県名はまずOKが多いですが、市や区の指定は苦手のようです。

 

これが本当に面倒なことが多い!旅行などで代表的な都市に泊まることが多い場合は苦にならないこともあるかもしれませんが、各地に転戦する出張族である私達には不便な場合が多いです。

 

値段は他のサービスよりも高額なことが多いです。

 

この手の海外宿泊予約サイトは表示されている金額から実際に予約しようと思いページ移動した場所で表示されている金額に差があるのは結構な頻度であります。

 

Kaligoもれにもれず金額が少々分かりにくいです。

f:id:salesconsultant:20170326095405p:plain

 

例えばこのホテルのこのプランをクリックしてみると、

 

f:id:salesconsultant:20170326095523p:plain

結局サービス料金が加算されて、10,384円になっています。これ本当にわかりづらいのですよね。

 

同日のこのホテルを他の宿泊サイトで見てみると

 

【楽天トラベル】

f:id:salesconsultant:20170326100210p:plain

【じゃらん】

f:id:salesconsultant:20170326100119p:plain

 驚いたことに価格がだいぶ違います。泊まったこともないホテルでの比較になってしまったので、他のホテルも見てみました。

    じゃらん 楽天トラベル Kaligo
インペリアルパレスシティホテル福岡 博多 3,784 8,000 10,384
ホテル日航福岡 博多 10,800 21,599
京急EXイン品川駅前 東京 9,000 15,200

 

 ホテル日航福岡は楽天トラベルにこの日は空き部屋が出てませんでしたが、じゃらんには有りました。なんと約10,000円も差があります・・・高いですよね。

 

その他にも京急EXイン品川駅前においてはKaligoのほうは宿泊候補に挙がってこないなど、検索性と料金設定などに難があることがわかります。

 

確かにマイルは貯まるのですが、これだけ金額に差があると結構躊躇してしまいます。

 

まとめ

■検索性は悪いが県庁所在地や代表的な都市ならOK

■マイルがたまるに偽りは無し!ただ、宿泊料金も高いので差額でマイルを買っている状態

■他の宿泊サイトも見て毎日比較できる人だと良いかもしれません。

 

今回はJALで限定しましたが、上記したとおり他の航空会社だともっともっと爆発的にマイルが貯まるプランもあるようです。金額差など吹き飛ばすほどの威力ならそれでも利用するのはありですよね。

ただ、今回比較した感じだと国内メインで出張をしている私たちにとっては使いづらいサイトだと思います。

 

\ Follow me!! /