ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

品川出張 受験で宿泊 ビジネスホテル おすすめはどこ?!

現在、京都府亀岡市にてまったりしてます。雪の影響でとにかく寒い。そして駅前何もないので少し遠くのミスタードーナッツに避難してます。

出張及び都内でのビジネスホテル宿泊が多いので宿泊してよかったホテルを共有していきます。出張族の皆様の参考になれば幸いです。また、受験生にも役に立つと思います。変なホテルに泊まるとモチベーションが下がるのとそもそも、遅刻する原因になったりしますからね。

 

 

 都内の会社に勤務しているのですが、都内のビジネスホテルに泊まることが多いです。特に移動の観点から「品川」のホテルに泊まることも多く、今回は品川でのホテルの宿泊実績とそれに基づくおすすめを考えてみたいと思います。

尚、この文章は非常に個人的な意見で構成されているのをご了承ください。

まず、品川駅周辺にあるホテルは代表的なもので以下のホテルたちがあると思います。(私が気合で地図から拾ったので抜けもれあったらご了承ください。)

 

【品川駅周辺・ビジネス】

品川プリンスホテル

京急EXイン品川駅前(シナガワ グース内)

京急EXイン 高輪

東横イン品川駅高輪口

品川東武ホテル(旧高輪東武ホテル)

 

【品川駅周辺・ちょっと高い】

グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンスホテル高輪

高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

ザ・プリンス さくらタワー東京

東京マリオットホテル

 

【泉岳寺駅周辺・ビジネス】

アパホテル<品川 泉岳寺駅前>

京急EXイン品川・泉岳寺駅前

 

私は長い放浪生活の中で、高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)以外は宿泊したことが有ります。それぞれどんなホテルだったかを簡単に書いていきたいと思います。

 

※※注意※※

宿泊予約サイトで「品川」で調べると、これ以外のホテルもたくさん出てくると思います。しかし、それらのホテルは品川駅周辺にはありません。大井町だったり大崎だったり蒲田だったり、青物横丁だったり田町だったりします。品川だと思ってそれらの街に泊まると朝の移動が面倒だったりしますのでご注意ください。

ギリギリ「品川」といっていいのはお隣の泉岳寺だと思います。まあ、それでも遠いですけどね。

 

 

■品川プリンスホテル

皆さんご存知の超有名ホテルですよね。品川と聞いてこのホテルの名前が一番初めにっ出てくる人も多いかと思います。立地としては品川駅の高輪口に面しており駅を出て徒歩1分でつくことが出来ます。最高の立地です。またホテルの施設として多くの飲食店やコンビニが敷地内にあるため、あまり東京に慣れていない場合はこのホテルに宿泊すれば敷地内で済ますこともできます。その他隣接している施設に水族館があったり、敷地内にボーリング場があったりと複合施設として便利です。

ただ、この名前だけで予約すると部屋のグレードが残念な場合があります。複数の棟が連なってホテルを形成しているのですが、それぞれ名前が異なります。

・イーストタワー(旧本館)

・メインタワー(旧新館)

・アネックスタワー

・ノースタワー(旧別館)

とあり、泊まる「タワー」によって全くグレードが違います。好みはあると思いますが、勝手なグレードとしてはアネックス>メイン>ノース>>>イーストだと思ってます。一度でも宿泊したことが有るならばなんとなくわかってもらえると思いますが、イーストタワーは修学旅行生や団体旅行を受け入れるための・・・などと言われており、品プリ♪品プリ♪みたいな感じで泊まりに行くと客室の狭さと汚さと造りの悪さにがっかりすると思います。イーストタワーへの宿泊はただ寝るだけ。という状況でなければやめておいたほうが無難ですね。

また、朝の混雑具合も気になるところです、キャパシティに対しては十分なフロント業務への工数投下だと思いますが、それでも混む時間帯は並ばないといけません。外国人のお客様も多いのでその分対応時間も長くなりがちで結構なイライラが募ります。多くの人が泊まるホテルでもあるので、敷地内のコンビニは入場制限がかかるのでは?と思うぐらい人で込み合ってます。弁当の温めなども並んでいるレンジで自分でやらないといけない込み具合です。このような事実も鑑みて、無難ではあるがおすすめは出来ないホテルだと思ってます。

 

■京急EXイン品川駅前(シナガワ グース内)

私が都内で一番宿泊しているホテルです。1,472日ホテルに泊まり、そのうち250泊以上はこのホテルです。不必要にでも泊まっておりました。元々はパシフィックホテルという名前で事業をしてましたが、パシフィックホテル撤退後いろいろあったうえで、京急が運営してます。古いホテルなので、客室内の設備は古めですが一部屋一部屋の広さが広いので、広さが多くのデメリットを補って余りある状態です。シングルの部屋が少ないので、シングルが割り当てられることが少ないのも非常に良い点です。ほとんどはツインの部屋をシングルユースになります。その場合部屋の広さは約30㎡ありますので、かなり快適に過ごすことが出来ます。

施設内に飲食店やBarもあるため、品川プリンスほどではないですが、十分にホテル施設だけで活動することもできます。

www.shinagawagoos.com

個人的におすすめなのは地下にあるBarです。スペインの古城をモチーフにしたつくりですが、なぜかミラーボールもついており、チグハグ感が半端有りません。ただ、しっかりとしたBarですので、値段は結構いい値段しますが夜遅くまでやっているので、ちょっと飲んでから寝たいな。なんて日にも非常に良い空間です。食事は最近リニューアルしましたが軽食が取れるカフェ的な店もあります。また、その隣にコンビニもありお酒はそこで調達して、お店で総菜を買って、チーズを買って、部屋で飲むことも可能です。良くないことですが、書いておきますとこのホテルは地下からも部屋に直通でいけます。Barで飲んで上の部屋に・・なんて妄想をしても実行できます。このあたりも使い勝手の良さだとおもいますが、相当に楽に使えます。もっとオープンな場所で飲みたいならばフロントのある階にもオープンダイニングのような店があります、良い雰囲気でお酒を飲むこともできこちらもおすすめです。

楽天トラベルなどで予約していると、どの部屋になるのかわからないミステリープランなどというものもありました。その場合本当にどの部屋になるのかわからないのですが、ラッキーにも各階に2部屋だけある「ビジネススイート」にあたると、部屋の広さが70㎡あります。もちろん料金はそのままです。一人では完全に困るほど広いですが、気分は最高に良いです。ホテルの立地も品川駅から徒歩1分なので迷う事は有りません。品川限定でいえば料金、立地、使い勝手を含めてビジネスマンには最高のホテルだと確信しています。

 

 ■京急EXイン 高輪

 京急が運営しているもう一つのホテルです。先ほどの京急EXイン品川駅前(シナガワ グース内)よりも少し駅から遠くなります。目印としては1階にロイヤルホスト、地下にステーキのOUT BACKがあります。客室も古めで且つ料金もさほど変わらないので、こちらに泊まるなら先ほどの京急EXイン品川駅前(シナガワ グース内)に宿泊したほうが良いと思います。他のホテルが取れなかったときに宿泊してましたが、ちょっと残念感はぬぐえません。

このホテルの特徴はエレベーターを降りた瞬間に右を見ると東京タワーが見える点だと思います。というよりその一点です。ロイヤルホストが26時ぐらいまでやっていますので、夜食には困りません。フロントで細かなアメニティをくれたりします、エレベーター前にアメニティが詰まった箱がありそこから自由に持っていけます。例えばヘアワックス忘れた!といってもこのホテルならそこに自由に持っていける試供品サイズのものがたくさんあるので、困ることはありません。まあ、それを狙って泊まる人はいないと思いますが。駅からは徒歩3分ほどかかると思います。近いのですが、品川プリンス、京急EXイン品川駅前(シナガワ グース内)と比較すると遠く感じてしまいます。贅沢な話ですが。近くにコンビニがなく、品川プリンス内のコンビニが最寄りというのもマイナスポイントです。

 

■東横イン品川駅高輪口

有名な東横イン系列のホテルです。このホテルの特徴はどんな繁忙期になっても料金のアップがありません。これはすごいことですよね、某AP○グループとの違いに驚きます。そういった理由から東横インファンの方も多いですが、品川周辺のこのホテルでの宿泊はお勧めしません。これはなぜかというとエレベーターの待ち時間です。このホテル朝の繁忙時間になると全くエレベーターに乗れません。来ても他のフロアでも待っていた人が乗っているので、乗れないんですよ涙。過去2回、本当に20分ほど待ったことが有ります。皆が出ていくような時間帯にチェックアウトをする予定であれば確実にこのホテルは選択肢から外したほうが良いです。遅刻する可能性が高いです。近くにコンビニは無いので、品川駅などで買っていくほうが無難です。面白いのは道路向かいに

 

品達ラーメン 麺達七人衆 (フードテーマパーク)|TOKYOおでかけガイド

 

という施設があります。品川駅の高輪口はこれだけサラリーマンがいるのにラーメン不毛地帯でラーメン屋そのものがほぼありません。そんな中ここに来れば、都内のよく聞く名前の店があるのでまあ話題には事欠きません。東横インに泊まらなくてもみな近いの良いかと思います。

 

■品川東武ホテル(旧高輪東武ホテル)

このホテルはリニューアルを行い、とてもきれいになったようですが、リニューアル後は宿泊したことが前年ながらありません。

www.tobuhotel.co.jp

立地はこれまでのホテルの中で一番遠いです。ホテルHPには徒歩5分とありますが、大人の男性でも5分ではつかないと思います。特に品川駅からはずっと上り坂になりますので、キャリーバックを持っていたりするとこれは軽い拷問です。苦行です。大変な労力の末に到達しなければなりません。やっと到着したとしてホテル周辺にコンビニなどは有りません。一番近いコンビニはグランドプリンス新高輪の中にあるコンビニだと思います。これ一番むなしいんですよね、他のホテルのコンビニを利用するのってすごく負けた気がして涙。食事の選択肢もかなり限られるので済ませてから行くことが良いと思います。駅からも遠くてちょっとどうしようもないかなという印象です。よほど東部のファンであれ場良いと思いますが、いろいろな面で他のホテルに負けてます。

 

 

\ Follow me!! /