ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

Pontaポイントの出口戦略は難しい。ポンパレモールの実力は?集客力を推測してみる

多くの出張族の人がポイントサイトにてポイントを貯めるテイルように、私も2017年は日々の出張を利用してPontaポイントをシコシコと貯めておりました。

無事に貯まったポイントは、約100,000Pontaポイント。

f:id:salesconsultant:20170908120931p:plain

 

↑2017年9月段階の画像がありました。毎月8,000Pontaポイント程貯めることが出来ていたようです。

ポイントが貯まるのはいいのですが、このPontaポイントは使うのが難しいです。正確に言うと、使う事は簡単にできます。ただ、お得に使おうと思うと一気に難易度が上がります。私は、Pontaポイントを貯めておいてJALマイルに変えようとずっと貯めておきました。毎年JALのキャンペーンにてPontaポイントからJALマイルに変更する際に20%のボーナスを貰えるキャンペーンが実施されていたからです。←しかし、この2017年は待てど暮らせど実施されず、結局2017年12月22日段階にてキャンペーンが実施されませんでした。

 

一番簡単な使い方は、各ポイントが出口として用意しているショッピングサイトにて使ってしまうのが楽で良いです。多くのPontaポイント貯めましょう!と誘導しているブログなどを読むと、楽天市場に対抗して「ポンパレモール」というサイトがあり、そこで買い物が出来るので、Pontaポイントも使いやすい!といった事が書いてあります。私も、そういったサイトがあるなら最悪、そこで何か買えばいいな・・・ぐらいに考えていたのですが。。。これが大きな間違いでした。

「ポンパレモール」、全然つかえない!

f:id:salesconsultant:20171222181308p:plain

使ってみればわかるのですが、このポンパレモールというサイト、恐ろしい程に使えないです。Pontaポイントはポンパレモールがあるから大丈夫!と紹介しているブログなどの人たちは本当に使ったことがあるのでしょうか。どれぐらいのサイトなのか集客力の面を見てみたいと思います。

 

PV数からポンパレモールの実力を推測する 

使ったのは、SimilarWeb(シミラーウェブ)

https://www.similarweb.com/ja

他のサイトなどを見るときにいつもお世話になっています。私は無料版しか使っていませんが、有料版はもっとすごいらしいので、いつか使うような仕事を無理やり作っていきたいなと思っています。

今回考えたのは、集客力の無いサイト=月間PVが少ない様なサイトには、優良な店舗が出店しにくいだろうという事。とにかく月間PVが多ければ多い程、私がお店しているならまず、検討候補はそちらになります。そういった単純な話です。

ポンパレモール以外にも楽天市場、アマゾンといったサイトのPV数も見てみることとしました。

↓ポンパレモール

f:id:salesconsultant:20171222174015p:plain

↓楽天市場

f:id:salesconsultant:20171222174134p:plain

↓アマゾン

f:id:salesconsultant:20171222174234p:plain

 分かり切っていた数字ですが、改めてみるとそりゃあ使えないなという結果です。 

サイト 予測月間PV数
ポンパレモール 5,000,000
楽天市場 400,000,000
アマゾン 600,000,000

概算でのPV予測ですが、楽天市場とは約80倍の差があり、アマゾンとは約120倍の差が有ります。

というより、月間PV数が500万しかないショッピングモールってどうなのでしょうか?もしかしたら個人blogでもこのあたりに迫る数値をたたき出している人はいそうです。という事で、楽天、アマゾンとは比べてはいけませんし、同列に考えてポイントの出口として利用できます!という表現が出来ないサイトなのでは?と考えます。 

 

 

他の通販系のサイトも見てみました。

↓ゾゾタウン

f:id:salesconsultant:20171222175125p:plain

服を買うなら既にこのサイトが第一人者になってきているようですね。ゾゾスーツでも話題です。

↓ヨドバシカメラ

f:id:salesconsultant:20171222175240p:plain

ヨドバシカメラは品揃えとロジに定評があります。家電系ならここで買うという人も多いみたいです。

↓ニッセン 

f:id:salesconsultant:20171222175438p:plain

奥様方が利用するであろうニッセン。

 

結果はポンパレモールの惨敗

あまり、通販を使わないのですが思いつくままにサイトの予測PVを調べましたが、結果はポンパレモールの惨敗

サイト 予測月間PV数
ポンパレモール 5,000,000
楽天市場 400,000,000
アマゾン 600,000,000
ゾゾタウン 50,000,000
ヨドバシカメラ 35,000,000
ニッセン 8,000,000

いや、私でも聞いたことのある、ゾゾタウンやヨドバシカメラのサイトに負けるのは仕方ないと思います。しかし、どうなんでしょう、対象年齢も若干高めで、通販リテラシーも低いであろうと推測されるニッセンにもPV数で負けるというのは。

確実に言えるのは、

人を集めて物品を販売するという視点で見ると、ポンパレモールは使えないサイト

と言えるのではないでしょうか。

という事は、お店が出店を検討することは無く、消費者サイドとしては買いたいものが無いサイトという事になります。

 

ポンパレモールでの買い物は大変だった

今回、日々の出張生活で貯めたポイントを駆使して、ロシア旅行に行く事にしたので、貯まっていたPontaポイントを使って装備をそろえようと思いました。

その際にポンパレモールを利用してみて、あまりの使えなさに愕然とした訳です。

たのサイトなら買えるものが、ポンパレモールだと全く買う事が出来ない!⇒使えない!という事です。その経験からいったいどれほどのサイトなのかと調べてみたら、やはり、楽天やアマゾンと比較してはいけないレベルのサイトでしたね。良い勉強になりました。

 

まとめ

  • ポンパレモールの予測PVは5,000,000PV / 月 ぐらいかと。
  • とにかく人が集まらないので、お店も出てない、品物が無い!
  • Pontaポイント使いやすいって言っている人、うまい使い方を教えてほしい。

↓かなり便利。是非。

www.yuramatayuramata.com

↓JALの修行にはやはりJALカードがあったほうがいいのですが・・・

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。