ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【子供だけの特権】JALの空育。JAL STEAM SCHOOL開催

スポンサーリンク

スポンサーリンク

JALによる、子供向けの体験型教育プログラムJAL STEAM SCHOOLの応募が始まっています。お子様がいて、且つ大人も子供も飛行機に目がないぜ!という方は是非応募してみてもいいのではないでしょうか。

f:id:salesconsultant:20180307135725p:plain

出典:http://www.jal.com/ja/csr/soraiku/steamschool/

 

まとめ

  • 体験型学習プログラムJAL STEAM SCHOOLは子供向けのプログラム
  • 募集人員約15名の狭き門、当たったらラッキーです。
  • 間違えてもお父さんは飛行機に興味あるが、子供は飛行機に興味ない場合は悲劇が待っているので、その辺を整理してから応募しましょう。

【目次】

 

JAL STEAM SCHOOLが開催されます。子供が参加する体験型の「空育」学習のイベントです。

JALが子供う向けに行うイベントです。

このSTEAMというのは、

S:Science ⇒ 科学

T:Technology ⇒ 技術

E:Engineering ⇒ 工学

A:Art ⇒ アート

M:Mathematics ⇒数学

という、今後、テクノロジーが更に私達の生活と密接になってくるにあたり必要となる知識・能力の頭文字を取った造語です。

こちらについてご興味がある方は以下の本を読んでみてください。

 

JALの公式HPにも概要が書いてあります。

科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(Art)、数学(Mathematics)の5つの領域を対象とした、理数教育に創造性教育を加えた教育概念。社会とテクノロジーの関係がますます密接になっていくこれからの世界において、この5つの領域への理解と、学びを具体化する能力は欠かせないものになるでしょう。JALでは、空育が掲げる未来志向のビジョンのさらなる普及と発展を目指す中で、社会的にも注目を集めているSTEAM教育に着目。空の世界を新たな視点から紐解くJAL STEAM SCHOOLをスタートさせます。

という事で、JALでは今後必要となってくるであろう、STEAMという概念を飛行機の知識と紐づけた教育の機会を提供してくれるようです。

JALではこのSTEAMを以下のように考えて教育カリキュラムを組んでいるようです。

S:Science ⇒ 科学 ⇒ 航空力学

T:Technology ⇒ 技術 ⇒ 飛行機が飛ぶ仕組み

E:Engineering ⇒ 工学 ⇒ 機体の構造

A:Art ⇒ アート ⇒ 機体の意匠

M:Mathematics ⇒数学 ⇒ 飛行性能の計算

当たり前といえば当たり前ですが、非常にSTEAMの各要素が実際の飛行機を飛ばすという事に密接にリンクしている事が分かります。

 

対象年齢と募集人員がえぐいです。抽選なのでまずは応募をしてみてください。 

このJAL STEAM SCHOOLですが、完全に子供向けのイベントです。また、一定の知識水準に達していないと理解も進まないでしょうから、対象年齢がかなり限定されています。

f:id:salesconsultant:20180307135437p:plain

また、募集人員は驚異の15名程。といういことでかなりの狭き門です。


対象 小学4年生〜小学6年生
募集人数 16名
参加費用 無料
所要時間 2時間
日程 2018年3月18日(日)
時間 14時~16時
場所 東京都千代田区北の丸公園2番1号 科学技術館

 

 

 

 

募集期限は3月8日23:59分まで!! 申し込めなくても次回以降の開催もあるかも

募集期限は本日3月8日の23:59迄です!とにかく興味がある人は、応募してみることをお勧めします。

今回のJAL STEAM SCHOOLは初めての開催では無いようです。また、機会をみて開催される可能性は有ります。

応募しても抽選にて外れてしまったり、申込期限に間に合わなかったとしてもチャンスはまだありそうです。

JAL企業サイトのチェックをお勧めします。

 

f:id:salesconsultant:20180307210243p:plain

参加者には修了証も貰えるようですので、子供にとっては非常によい思い出になるのではないでしょうか。

 

 

子供向けのイベントですが、年齢を偽って参加できるなら参加したいです。まあ、見た目で無理ですが。申込期限が迫っているので、ご興味ある方はすぐに申し込みをしてみてはいかがでしょうか。。

 

 

↓無理なことに挑戦するから面白い

↓JGCプレミアまで行くと大きなベネフィットが!

↓メタル修行の登竜門、JGC修行・サファイア修行の準備はこれです。

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。