ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【JRホテルクレメント高松】出張族にはどうなのか?JRホテルクレメント高松【宿泊】

香川県高松市にある JRホテルクレメント高松は出張族にどうなのか?という視点でレビューしたいなと思います。

f:id:salesconsultant:20171227090215p:plain

 

 JR高松駅に最寄りのホテルです

地図を見てもらうとわかりますが、高松駅に最寄りのホテルとなります。といっても、高松市は駅周辺に飲み屋街は無く、ライオン通りと呼ばれる通り付近に飲み屋街が固まっているので、そこを利用することを想定する人は、ドーミインやダイワロイネットやロイヤルパークか、劇的な再生をして取り上げられることの多い、エルステージなどが良いと思います。(⇐部屋的には普通の、本当に普通のビジネスホテルですが)

 

JRホテルクレメント高松に宿泊する場合は、

  • 電車移動の予定がある人
  • ホテルのグレードを高めたい人(ホテルだと高松市内で一番良いです)

などの指向性がある人が泊るホテルなのかな?と思っております。

 

変遷しているホテル名称

元々、このホテルクレメント高松はIHGと提携していたホテルでした!!

以前は全日空ホテルクレメント高松という名前で運営されていました。IHG ANA ホテルズのフランチャイズホテルだったようで、香川県にある唯一の外資ブランドと提携しているホテルという事で、人気もあったようです。

戦略の違いが運営元と、IHG側に出てきたという事で2012年3月31日にフランチャイズ契約を離脱し、今の名称となりました。

今でもIHGポイント貯まるホテルであったらメインで宿泊する人も多かったのではないかな?とごくごく狭い視点で考えてしまいます。

 

部屋はどうなのか?

ベッド周り

色々なグレードの部屋が有りますが、結構コンパクトな部屋の用意があるホテルです。

これまで10泊ほどしたことがありますが、ほぼ全てこのタイプの部屋でした。

f:id:salesconsultant:20171227090259p:plain

古めのホテルには多いタイプの大きさですね。もちろん見てもらってわかる通り、広くは無いですが、狭いという事でもありません。仕事の利用であれば十分な大きさですね。このホテルで気に入っている点は、空調がよく効くので夏は涼しくて冬は暖かいですね。これは建物の作りに依存しますが、安普請で建てられていないのでしょう。あるホテルチェーン店などは、建物が安いので冬場宿泊すると寒いこと寒いこと。

そういった不快感が無いというだけでも、しっかりとした睡眠をゴールに宿泊している出張族からするとありがたいポイントです。

f:id:salesconsultant:20171227090323p:plain

ルームサービス

全日空ホテル時代の名残でしょうか?ルームサービスの用意もあります。

が、24時間ではないですし、メニュー的にも軽食的なものですし、およそホテルでのルームサービスというものでは無いと思います。あくまでもビジネスホテルにある、時間限定の出前的なものだと思ってください。 

f:id:salesconsultant:20171227090349p:plain

 

ミニバー

f:id:salesconsultant:20171227090416p:plain

ミニバーとして見ると品揃えは、不満足としか言いようがありません。あるとしたら風呂上りにビールを飲んでしまうか、朝起きてソフトドリンクを飲んでしまうぐらいですね。そう考えるとこのレベルの用意でいいかも!!

水回りの状況

f:id:salesconsultant:20171227090504p:plain

水回りは御覧の通り、ビジネスホテル的作りなので、しっかりとした水回りを求める方には不満かと思います。一般的な3点ユニットは出張族の強い味方ですので、私的にはこれで十分です。

値段相応では無い日があるので要注意 

見てもらった通り、ホテルの客室として見てみると、それほど素晴らしい!という部屋ではないです。悪く言うと一般的なビジネスホテルと同様な造りともいえます。

ただ、このレベルの部屋なのに季節・時期・タイミングによっては、とてつもない金額で提示されている事があります。(20,000円~30,000円)

これは、競合がいないためにできるプライシングなのでは?といつも思っています。高松市内はビジネスホテルは有りますが、そこから少し抜けたホテルはこのJRホテルクレメント高松しか無いのでこのような事が起こるのでは?と推測しています。

 JRクレメントイン高松を建設中

f:id:salesconsultant:20171227090538p:plain

料金の部分で言うと懸念点が一つ。現在、JRホテルクレメント高松の隣の土地に JRクレメントイン高松を建設しています。

この JRクレメントイン高松が出来ると必然的にJRホテルクレメント高松が自動的に比較すると高い部類のホテルになってしまいます。という事は、今まで安く宿泊できていた料金は JRクレメントイン高松が担当し、JRホテルクレメント高松自体は料金を下げないという事が想定されます。

まあ、宿泊出来たら良いというレベルの私達からすると、ホテル部屋数が増えるという事は良いことなので、喜ばしいことなのかもしれませんが、JRホテルクレメント高松ファンの人には嫌な話かもしれません。

f:id:salesconsultant:20171227093950p:plain

 平成30年秋 開業予定とのこと。

 

まとめ

  •  高松駅周辺で宿泊するときは、最寄りホテルなので便利
  • 宿泊金額の高い時期には要注意。高くて狭くて、、、という事もあり得る。
  • 周辺にはうどん屋があり、朝早くからもOPENしているので、その辺は安心。

↓JALダイヤモンドのその上のステータスに挑戦中

↓もてるためにはマイルとクレジットカードです。

↓飛行機の墓場 おそろしい

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。