ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

【たった4個+おまけ】2018年JGC修行の準備はこれだけでOK

2018年のJGC修行をする人に向けて、準備一覧をまとめておきます。

f:id:salesconsultant:20171223211310p:plain

1 CLUB-A以上のステータスでJALカードを作る

忘れがちですが、まずこれが重要です。

JALにて修行をするという事は、JAL GLOBAL CLUB、 略称JGCに入会し翌年以降も永続的にワンワールドのサファイア以上のステータスを確保したいという事だと思います。このJGC入会には最終的にCLUB-A以上のステータスでJALカードを保有している必要があります。

という事で、JALカードが作れないと意味がありません。JGC修行の途中で、もしくは終えてカードが作れない!という事に気づくことは悲劇としか言いようがありません。必ず、JALカードを作ってからの修行をお勧めします。

 

万が一、JALカードに落ちてしまった場合でも、まだあきらめてはいけません。

一度JALカードを申し込んで否決になってしまった場合は、発行元を変えて再チャレンジしてみてください。

 

  VISA Master JCB American Express Diners Club
JALカード 三菱UFJニコス 三菱UFJニコス JCB 三菱UFJニコス 三井住友トラストクラブ
ANAカード 三井住友カード 三井住友カード JCB American Express 三井住友トラストクラブ

 

上の表は、JALカード、ANAカードの各国際ブランドごとの発行元一覧です。

個人調べですのですので、あくまでも参考にしてください

これを見てみると、同じJALカードでも発行する会社が全く違う事が分かると思います。発行元が違えば審査の基準ももちろん異なりますので、ここはカード発行できたけど、こちらはダメだった。という事が普通です。

 

もし、JALカードJCBで否決になっても、あくまでそれは発行元であるJCBに否決となっているだけです、三菱UFJニコスや 三井住友トラストクラブは、全く問題なくカード作成できることが多々あります。

この発行元(イシュアとも呼びます)の発行条件に適応していないと、クレジットカードは作れません。しかし、各発行元ごとに審査基準が異なるため、こちらは作れなかったが、これは作れた。という状況が発生します。この審査は本当に不思議なものなので、一つのJALカードが作れなかった(否決された)としてもあきらめないでください。

ちなみに私は、インビテーションが来ないとくれない、AmericanExpressのプラチナカード(年会費140,400円のステータスが高いと言われているカード)を保有していますが、JALカードは保有できてません。

本当にクレジットカードの審査は発行元次第なのです。

もう一度言います。JALカードが作れないことを、修行終了時や途中で気づくことは悲劇です。確実に最初に作っておきましょう。

 

↓JALカード作成はこちらから。マイルプレゼントもありがたいですね。

 

通常のJALカードを作っておいたとしても、最終的にJALカードのCLUB-Aに切り替える際に、万が一にも否決にならないとは限りません。元からCLUB-Aカードを作っておくことをお勧めします。

また、JALカードを保有していると、いきなり5,000FOPをプレゼントしてくれますので、実質45,000FOP獲得で目標である50,000FOP到達となりますので、そういった面からもJALカード作成は必須となります。

JALカードで航空券の決済を行えばマイルも多く貰えます。

ボーナスマイル

また、修行をするという事は飛行機搭乗も多くあるという事ですが、その際にJALカードにて決済を行えば、通常の獲得マイル以外にもボーナスマイルが獲得できます。

これも普通カードとCLUB-Aカードで異なります。

普通カード:ボーナスマイル10%

CLUB-Aカード:ボーナスマイル25%

となりますので、どうせ作るCLUB-Aカードですから最初から作ってしまっておいたほうが良いです。

この他にも、最初の搭乗にて貰えるボーナスマイルも

普通カード:1,000マイル

CLUB-Aカード:5,000マイル

となっています。やはりどうせJGC取得にはCLUB-Aが必要なのですから最初から作っておくことが重要です。

ショッピングマイル・プレミアムへの加入

ちょっとわかりづらいですが、JALカードはマイル還元率で考えると初期状態だと200円=1マイルですので、還元率0.5%とさほど還元率が高いカードではありません。

JALカード特約店を利用すれば100円=1マイルとなりますが、どの店がJALの特約店なのか?というのは、いきなり言われてもわからないですよね。

その際にオプションとしてつけることが出来るのが、このショッピングマイル・プレミアムです。年会費3240円を払う事により、100円=1マイルの還元率となり、特約店であれば100円=2マイルとなります。

正直、通常の利用であればこの3,240円を投資しても得できるであろう損益分岐点を意識して使う事は無いので、いらない可能性も高いのですが、JGC修行をしている、この2018年だけはつけておいてもいいと思います。還元率が2倍アップしますので。

是非検討してみてください。

ツアープレミアムも検討してください

合わせてJALカードのオプションとしての「ツアープレミアム」というものも有ります。

これは、購入したチケットによってはマイル積算率50%や70%という航空券があるのですが、その際にも対象運賃であれば100%のマイル積算になるという優れものです。

JAL公式HP以外からの購入でも適用されますので、こちらも修行年だけはつけておいても良いかもです。ちなみに多くの方が二つのオプションをつけている事が多いです。

f:id:salesconsultant:20180114001142j:plain

余談ですが、どうしてもJALカードが作れない方は、JGC修行をあきらめてSFC修行をされることをお勧めします。

その際に作るべきクレジットカードはANA AmericanExpressです。アメックスは他の発行元と違い審査基準が現在の状況を大幅に加味してくれる気がしております。(実際に他のクレジットカードは作れないがAMEXのカードは作れるという場合は多いです)

最終手段としてはANAアメックスのゴールドを作ってからのSFC修行が良いと思います。

AmericanExpressの招待を受けたい場合は個別に連絡ください。

yuramatayuramata●yahoo.co.jp ●⇒@ です。

 ⇒DMでも大丈夫です。

 

2 りそなJALスマート口座を開設する

 2番目に用意すべきは、りそなJALスマート口座の開設です。これを開設すると1,000FOPが初年度プレゼントされますので、JGC修行がまたしても飛行機に乗らないでゴールに近づきます。

目標50,000FOPのところ、

JALカード5,000FOP 

+りそなJALスマート口座1,000FOP にて6,000FOPは飛行機に乗らずGet。←まあ正確に言うと、それぞれどちらも初回の飛行機搭乗について付与されます

残りたった、44,000FOPでJGC修行終了となります。

f:id:salesconsultant:20171224095719p:plain

2017年12月31日迄はキャンペーン中のようです。

 

りそなJALスマート口座作成も2018年JGC修行をする場合には必ず行う準備の一つです。

3 楽天のRebates(リーベイツ)への登録

JALのJGC修行を行う際に、登録をすべきサイトとして楽天が運営するRebates(リーベイツ)は必須のサイトとなります。

なぜなら、リーベイツ経由でJAL公式HPに行き航空券を購入するだけで、購入した航空券金額の1%がキャッシュバック(ポイントバック)されます。

このサイトを経由しないでJAL航空券を購入することは非常にもったいないので確実に登録を行ってください。

 

 ↓リーベイツの登録は下記バナーが直で飛んで便利です。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

↓このようにリーベイツ経由でJAL航空券購入にて現在は1%のキャッシュバックが有りますので、馬鹿になりません。

f:id:salesconsultant:20171223220225p:plain

f:id:salesconsultant:20171006232940p:plain

わたしは、毎月これで約5,000円ほどのキャッシュバックを受けてます。確実にリーベイツ経由でJALのHPに行くようにしております。

 

 ↓リーベイツの登録は下記バナーが直で飛んで便利です。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

リーベイツのサイトをお気に入り登録しておけば、

  1. クリックしてリーベイツに飛ぶ
  2. リーベイツ内のJAL国内線or国際線を押す

という2アクションにて1%のキャッシュバックが受けられるわけですから確実に登録しましょう。

4 ポイントサイト「ハピタス」への登録

 JGC修行をする中で、宿泊施設の予約をする場合もあると思います。多くの方は「楽天トラベル」や「じゃらん」などのサイトを利用してホテルを予約することが多いと思いますが、この予約においてもそのまま予約するのはもったいないです。

通常、楽天トラベル1%、じゃらん2%のポイントバックがありますが、ポイントサイト経由で各サイトに行くだけで、更に多くのポイントを獲得することが出来ます。

 

タイミングによりポイントバックされるパーセンテージは異なるのですが、2017年12月の場合、

楽天トラベル ⇒ 2.1%ポイントバック

じゃらん ⇒ 2.5%ポイントバック

がプラスで獲得できるポイントとなります。

f:id:salesconsultant:20171223221332p:plain

f:id:salesconsultant:20171223221351p:plain

f:id:salesconsultant:20171223221433p:plain

f:id:salesconsultant:20171223221449p:plain

仮に、10,000円のホテルに宿泊したとすれば、楽天トラベルにて210円、じゃらんにて250円のポイントがプラスアルファで帰ってきます。元々各サイトにて戻ってくるポイントバック分まで加味したとするならば、楽天トラベル+1%、じゃらん+2%ですので、

10,000円のホテルに宿泊して

楽天トラベル ⇒ 310円分のポイントバック 

じゃらん ⇒ 450円のポイントバック

となります。細かく言うと、ここにクレジットカード利用のポイントバックも有りますので更にお得に宿泊することが出来ます。

よく間違えるのが、このハピタスなどを経由して楽天トラベル、じゃらんのサイトに行くと、そもそも料金が高いのでは?と思う方がいますが、全くそのような事は有りません。あくまでもプラスアルファにて貰えるポイントが増えるだけですので、安心して利用してください。

f:id:salesconsultant:20171225140322p:plain

大型案件をこなさずとも、ホテル予約+αのポイント獲得でも、約2,300ポイントのポイントバックを受け取っています。現金であれば2,300円、ANAマイルであれば約2,000マイルに交換できるポイント数です。塵も積もれば山となるです。

 

↓ハピタスの登録はこちらから

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

また、このハピタスは楽天トラベル、じゃらん利用の際だけに使えるサイトではありません。

ホテル修行の際にもこのサイトは強力な武器となります。

※ホテル修行とは、ホテル宿泊数やそれぞれのポイントを貯めることにより、ホテルの上級会員を目指す行為

通常はこのホテル修行はホテルの公式HP経由で予約しないといけません。楽天トラベルや、じゃらんや、パック旅行にて目当てのホテルに宿泊したとしても、ホテル修行に必要なポイントは貯まらないです。

しかし、ハピタス経由で公式HPに飛び予約を行えば、ホテル修行用のポイントは貯まりますし、もちろんハピタスのポイントも貯まります。これも最高にお得な使い方となります。

ハピタス経由でのホテル修行は

  • マリオットホテル
  • スターウッドホテル

がお得です。

f:id:salesconsultant:20171223223036p:plain

f:id:salesconsultant:20171223223116p:plain

余談ですが、インターコンチネンタル(IHG)の場合は、3で紹介したリーベイツ経由が楽です。

全て、海外サイトにてもう少しポイントバック率が高いものが有りますが、個人的にはペイパル利用や海外サイトのわずらわしさから、上記手法を使っています。

 

更に、(1)のJALカードを作る。という項目にもリンクしてきます。

下の画像を見てください。JALカード作成するだけで、通常のマイルプレゼントとは別にハピタスから6,000ポイント⇒6,000円のキャッシュバックがあるという内容になります。

f:id:salesconsultant:20171226091311p:plain

JALカードをそのまま作るのではなく、ひと手間かけてハピタス経由で作れば、タイミングにもよりますが、数千円のキャッシュバックを受けることが出来ます。せっかくJALカードを作るのであれば、こちらも必ず通したほうが良いルートです。

↓ハピタスの登録はこちらから

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ひと手間かけるのは面倒だ!という人はリンクから直接JALカードを申し込んでみてください。

 

おまけ ニッポン500マイルキャンペーンにてデルタ航空のマイルを獲得

JGC修行にてJALの飛行機に乗るわけですので、JALのマイルは飛行機搭乗、クレジットカードの利用、(そして陸マイル活動)にて貯まっていくわけですが、その際にもう一つの航空会社からマイルを貰う事が出来るキャンペーンが開催されています。

2018年も継続実施が決まったようですので、2018年JGC修行組の皆さんも貰い忘れないように気を付けてください。

ニッポン500マイルキャンペーンはデルタ航空が期間限定で行っているサービスです。

日本国内での飛行機の搭乗券をFAXすれば、1フライト当たり500マイルくれるという、超大盤振る舞いキャンペーンとなります。

といっても上限がありまして、

シルバーメダリオンや

ゴールドメダリオン(デルタ航空のでの上級会員資格の呼び名)であれば、

最大40フライト分。つまり20,000マイルももらえます。

それ以外のステータスの人は、最大10フライト分。5,000マイルが上限です。

推測ですが、デルタ航空が所属するスカイチームというアライアンスは2017年12月現在、日本国内には所属している航空会社は存在してません。(ANAは最大派のスターアライアンス、JALはワンワールド、スカイマークがあんなことにならなければ。。。わかりませんが)。

スカイチームとしては全くノーケアに日本はなるわけで、このような企画でも行っておいて多少なりとも接点・囲い込みが出来たらな。なんてことを考えているかは知りません。この、キャンペーンすごいのはLCCでもなんでも良いとのこと。とにかく日本国内でのフライトであればOKです。

 

専用の用紙をデルタ航空のHPからダウンロードして、航空券を貼ってFAXするだけです。FAXです。もう一度言いますがFAXです。なかなか無いですよね。

f:id:salesconsultant:20171223224213p:plain

注意点としては、搭乗後2ヵ月間のモノしか対象になりませんので、貯めることなくデルタにFAXをすぐするようにしましょう。

 

注意点2点目としては、このキャンペーンの〆は3月31日です。という事で2018JGC修行では、急げば1月1日~3月31日までのタイミングと、4月1日~12月31日のタイミングの二つの年度にまたがってマイル獲得が出来ます。一応共有しておきます!!

 

今回ご紹介した4個+おまけの準備をしておくだけで、JGC修行での取りこぼしは限りなく少なくなると思います。確実に上記4個+おまけを実施して充実した飛行機ライフを楽しんでいただければと思います。

 

まとめ

  • 絶対にJAL CLUB-Aカード以上を作ってから修行してください。
  • りそなJALスマート口座を開設し、1,000FOP獲得してください
  • 楽天のリーベイツに登録して、JAL航空券購入でのキャッシュバックを忘れないでください。
  • ハピタスに登録してホテル予約の際に確実にポイントバックをゲットしてください。
  • 飛行機搭乗の際に、チケットは確実に手元に置いておきデルタへのFAXを忘れないですください。

 

必要な登録サイトをまとめておきますので、活用してくれればうれしいです。

JALカードお申込み

 

リーベイツ登録

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

ハピタス登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↓クレジットカード、マイル、出張についてなど書いてます。是非登録ぽちっと。

 

↓メタル修行を2018年もしております


 

仕事メインでのダイヤモンド獲得

 

仕事メインでのサファイア到達