ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【途中経過】JAL メタル修行 PRST修行 2017年10月終了まで

JALのダイヤモンド会員の上にあるといわれているメタル会員に挑戦している2017年です。

 

↓メタル会員を詳しく知りたい方はこちら

 

JALにあるといわれている「メタル」は基準が分かっていませんので、勝手に仮説を組んで達成していくしかありません。ありがたいことに実際にメタルを取得されている方々から生のコメントを貰う事が出来たりしておりますが、ある程度「これだろうな」というのはわかっても、やはり確定は出来ません。

 

やはり、勝手に目標数値を達成していくことが重要となります。

f:id:salesconsultant:20171101130021j:plain

 2017年10月終了までの結果報告

 

2017年10月終了時点ではこの様な状況となりました。

  目標 実績 進捗目標 進捗率 進捗状況
FOP 150,000 156,730 83% 104%
搭乗回数 120 119 83% 99.2%
JGC会員 JGC入会 未申請 - - ×
JGC Life Mileage 赤タグ? 紺タグ 無理 無理 ×
株主 1,000株 未購入 - 0% ×
実質FOP 100,000 99,602 83% 99.6%

 FOP:フライオンポイント

仮説として勝手に立てている150,000FOPはクリアすることが出来ました。進捗率では104%達成という事で一つの目標をクリアできたのは嬉しく思います。

ただ、9月10月があまり飛行機にのらなかったため、8月終了段階で考えていた200,000FOP到達は夢のまた夢となっています。

ANAだとダイヤモンド会員達成した後は、150,000PP(プレミアムポイント)達成が次の到達点となりますので、JALだと何も無いはずですが、150,000FOP達成は、一年間の動きとしてはやり切った感があります。

また、私はJALカードも持ちませんし、りそなでのFOPも活用してませんので、純粋なFOPです。やり切った感は結構あります。

 


搭乗回数

 

すごくキリが悪いところで終えてしまっています。目標120回搭乗に対して119回搭乗です。気持ち悪い。

少し話題はそれますが、JALのダイヤモンドを飛行機搭乗回数で狙っている人はいるのでしょうか?120回の飛行機搭乗は結構な重労働ですね。それこそ「修行」という形で一日に飛行機搭乗をまとめておかないと、相当厳しいと思います。

2017年の年内という観点で考えると、もちろん達成できそうです。ただ、こちらも8月終了段階では150回搭乗を目指そうという気持ちも少しだけありましたが、無理な話となってしまっています。

 

 

実質FOP

 

 

FOPの加算ルールでは、国内線はボーナスFOPとして1搭乗当たり400FOPが貰えています。

今回指標に加えさせてもらっている、「実質FOP」とは加算された全FOPから、そのボーナスFOP分を抜いた数値を算出し、そのかさ上げ無しの、純粋なFOPの事だ実際勝手に名付けて呼んでいます。

2017年JAL メタル修行で社、この実質FOPにてダイヤモンド達成基準の100,000FOPを超えることを目標としてます。

2017年10月終了段階で進捗率99.6%という事で、こちらもあと一回の飛行機搭乗でクリアできる部分です。安全圏に入ったと考えられます。

 

JGC会員・JGC Life Mileage赤タグ・株主

こちらは、2017年メタル修行では狙わないことに決定していますので、チャレンジしていきません。

現役メタルホルダーの人の意見では、どうやら「JGC会員」であることはとても重要そうな気がしています。

また、JGC Life Mileageの制度も、ライバル会社のANAとは違い、JALではJGC会員になって初めてスタートラインに立つことができます。

つまり、JALは「JGC会員」を大事にしている可能性が高いです。ですので、今年メタル取得できなかったら、来年はJGC会員になってチャレンジしようかな?とも思っております。

まとめ

  • FOPは予想基準値クリア。まだまだ積み上げます。
  • 回数と実質FOPもクリア目前。11月でカタを付けてしまいたいと思います。
  • 個人的には無視してますが、多くの情報を統合していくと、JGC会員になっている事はメタル修行の第一歩のような気がしてます。目指される方は是非取得してからのチャレンジをしてみてください。

\ Follow me!! /