ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【ドーミイン】出張族にはどうなのか?勝運の湯 ドーミーイン甲府丸の内【宿泊】

ドーミイン。全国に広がるビジネスホテルチェーンですが、最大の特徴は大浴場完備。という事ですね。今回は山梨県甲府市にある勝運の湯 ドーミーイン甲府丸の内に宿泊してきました。出張族にとって良いホテルなのか考えたいと思います。

 

f:id:salesconsultant:20171017204516p:plain

場所

正直、このホテルの最大の評価基準は甲府駅からの距離です。グーグルマップによると徒歩で10分もかかります。これは電車移動を念頭に置くと結構いやな距離です。また、翌日の朝仕事にタクシーで移動するとしても、夜ホテルに入るのは非常に面倒です。電車派の人には厳しいですね。

反対に、車で移動するタイプの出張であれば話は180°変わります。駅から遠いという事で駐車場を確保しやすいという事です。事実このホテルも駐車場が完備されているので別料金となりますが、駐車することが出来ます。車派の人にとっては使いやすいホテルとなります。

 部屋はこれぞドーミインという部屋でした

最近のビジネスホテルチェーンは殆どのホテルがデュベスタイルですので、うれしいです。今回もデュベスタイルでした。

部屋の大きさは本当にベッドを置いて終わりという感じです。デスクとテーブルはもちろんありますが、それほど広くは有りません。

f:id:salesconsultant:20171017204622p:plain

水回りは、これぞドーミインというスタイルです。基本的には部屋には浴槽がありません。シャワーのみです。時にはシャワールームさえない場合があります。なぜなら、屋上には大浴場があるからです。

f:id:salesconsultant:20171017204705p:plain

f:id:salesconsultant:20171017205054p:plain

↑今回は私は大浴場に行かなかったので、写真でご紹介。基本的には屋上に露天もしくは内湯でも窓を大きくとって大浴場を作っています。これがドーミイン最大の特徴なのだと思います。(夜泣きそばより重要)

なので、部屋の水回りはしょぼくてOKです。

f:id:salesconsultant:20171017204733p:plain

こちらもドーミイン名物のトイレの横にある水のタンク。災害時などに使えるようにストックされています。また、写真は無いですがエレベーター内に椅子兼簡易トイレがおかれているのもドーミインあるあるですね。

 

朝ごはんも良かったです

朝食会場は広くてきれいでした。職員の人も複数人いて挨拶なども非常に気持ちのいいものでした。結構人数がいたのですが、ビジネスホテルだと珍しいぐらいの人数でした。

f:id:salesconsultant:20171017205244p:plain

 山梨県名物も食べられるようになっています。

こちらは、「ほうとう」です。味噌ベースもあると思いますが、こちらのほうとうは、しょうゆベースでした。こういった地のモノを食べられるのはポイント高いですよね。

f:id:salesconsultant:20171017205700p:plain

f:id:salesconsultant:20171017205745p:plain 

f:id:salesconsultant:20171017205516p:plain

個人的最大にうれしかったのは、こちらの甲府鳥もつ煮も食べることが出来る点。

これは肉好きとしてはしっかりと食べに行きたいというメニューです。もともと地元の蕎麦屋さんが捨てられるトリモツを利用できないか?と考え始まった料理ですが、今ではB級グルメとして広く知られるようになりました。高速道路のサービスエリアなどでもあれば絶対に食べるのですが、甘い味付けがモツと非常にあってます。とてもおいしいメニューです。これが朝から食べられるなんて!!幸せです。

f:id:salesconsultant:20171017205330p:plain

f:id:salesconsultant:20171017205604p:plain

フルーツは梨がうれしい!梨がとても好きなので、珍しい梨のラインナップに歓喜です。

f:id:salesconsultant:20171017205913p:plain

勝手に総評

流石のドーミインです。安定しております。このホテルは出張族に有りか無しかで考えると、「有り」だと思います。但し車派の人。流石に電車利用の人は甲府駅近くに他のホテルが複数ありますので、そちらのほうが便利です。車利用であれば間違いなくビジネスホテルの中では満足度が高いと思います。

 

まとめ

  • 安定のドーミイン。しかしこのホテルは駅から遠い。
  • 車なら余裕です。車派の人には強くお勧めします。
  • 歩いて1分ぐらいでコンビニもあったので安心してください。
  • 甲府鳥もつ煮が最高にうれしい。これだけをもっと攻めたいです。

 

↓朝食ランキングを勝手にまとめてみました

\ Follow me!! /