ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

JAL 成田空港国際線ファーストクラスラウンジの寿司がパワーアップ

成田空港のファーストクラスラウンジでは時間限定ですが、職人による握り寿司を提供してくれます。これまで、いつも同じメニューだったのですが、2017年9月20日から週替わりでの提供になりました。これは朗報。 

成田空港国際線ファーストクラスラウンジの握り寿司サービスにて、週替わりメニューを始めます - JAL国際線

f:id:salesconsultant:20171022183156j:plain

JAL 成田空港ファーストクラスラウンジでの寿司提供

今までも成田空港のファーストクラスラウンジでは7:30~12:30、15:00~20:00までの間、職人さんによる握り鮨が堪能できました。

これまでは、マグロ、玉子が固定で残り一種がエビ、もしくは白身魚というセットが定番だったように思います。今回の変更で、週替わりにて寿司ネタを楽しむことが出来るようになったという事ですね。

寿司を楽しめるJAL最高峰のラウンジ「ファーストクラスラウンジ」は、ANAの最高峰ラウンジ「ANA SUITE LOUNGE」とは異なり、クーポンのような入室できるチケットは有りません。

ファーストクラスに搭乗するか、純粋にワンワールドのエメラルドという会員資格を保有しているか、その同行者でなければ入れないラウンジです。

入室条件が厳しいラウンジだからこそ、寿司の食べ放題という夢のようなメニューがある訳ですね。非常にうれしいベネフィットです。

(反対にANA SUITE LOUNGEはANAの会員で無いと入れません。スターアライアンスの他の上級会員はANA LOUNGEにまわされますので、ANA会員のための最上級ラウンジです。ただ、ラウンジクーポンが出回りすぎているのですよね)

↓ANAでは最下級戦士の私でもラウンジクーポンのおかげで最上級ラウンジが楽しめます。

↓JALはアライアンスでの上級会員で無いと入れません。

ANAも寿司提供はしていますがちょっと弱い

第4サテライトのANAラウンジではBARコーナー近くで17時〜18時頃、第5サテライトのANAラウンジではサービスカウンターエリアで15時半〜16時半頃の各1時間ずつの時間限定のこのサービス。ネタはマグロとエビ、サーモンの3種類をご用意。またお寿司以外にも、出汁巻き玉子やローストビーフなども今後ご提供予定です。

2016年からANALOUNGEにて実施していますが、いかんせん時間が短いですよね。写真を見る限りは寿司もあまりうまそうではないです。

www.ana.co.jp

 

今後は1週間ごとに組み合わせが変わっていく

2017年11月30日までのメニュー

日程 メニュー
9/21 ~ 9/27 マグロ天身、アトランティックサーモン、玉子
9/28 ~ 10/4 マグロ中トロ、ヤリイカ、玉子
10/5 ~ 10/11 マグロ天身、アトランティックサーモン、玉子
10/12 ~ 10/18 マグロ中トロ、北海蛸、玉子
10/19 ~ 10/25 マグロ天身、赤海老、玉子
10/26 ~ 11/1 マグロ中トロ、ヤリイカ、玉子
11/2~11/8 マグロ天身、アトランティックサーモン、玉子
11/9~11/15 マグロ中トロ、赤海老、玉子
11/16~11/22 マグロ天身、北海蛸、玉子
11/23~11/29 マグロ中トロ、ヤリイカ、玉子
11/30~ マグロ天身、アトランティックサーモン、玉子

気になる点としては、これまでエビとスタメンを争っていたであろう白身魚(たぶん鯛?代用魚でないことを願う。)の姿が見えない事です。

サーモンやタコという新顔に押し出されてしまったのでしょうか。今後の動向が気になります。

また、全く法則性を見出すことが私にはできませんでした。約一ヵ月先までのメニューが発表されているという事は、仕入れも決まっているという事、その際に法則などあれば、いろいろと楽かな?などと考えましたが、全くのランダムのような気がします。決まっているのはマグロの中トロと天身が交互に出現するという事です。

マグロの天身って?

私も天身っていったい何なのかわからなかったので調べてみました。まあ、いろいろと書いてありまいたが、まとめると「赤身の最上級部位」という事になると思います。という事で、中トロと最高の赤身が交互に提供されると考えるとわかりやすいですね。

f:id:salesconsultant:20171022184852p:plain

年々寿司のクオリティーが落ちてきていると言われていた

 f:id:salesconsultant:20171022181215p:plain

↑2017年年始当たりの、成田ファーストクラスラウンジでの寿司

寿司サービスを初期から知っている人たちから言わせると、年々寿司のクオリティーが落ちていると嘆いていました。今回のメニュー化によってこの噂がさらに進むのか、払拭されていくのかは分かりません。ただ、ユーザーにとっては非常にうれしいことであることは間違いないので、期待したいと思います。

オーダーするときは

基本的には三貫一セットとなっていますが、マグロだけ六貫欲しいといったオーダーにも答えてはくれます。また、二セット欲しいと言えば上の写真のように二セット分を盛り付けてもくれます。私のように一人でいるのにあたかも連れがいるような雰囲気を出しながら二セット貰う。といった事をしなくても普通にくれますので安心して頼んでもらえればと思います。

まとめ 

  • 寿司サービスはANAもやってますが、JALが強いですね。
  • 最上級ラウンジの扱いの違いも面白い。私はJAL及びワンワールドの考え方が好き。
  • 人の行列にもよりますが、どうせ食べるならガッツリ頼みましょう。
  • 成田空港利用の時には本館3Fのラウンジにて寿司を堪能しましょう。

↓JALとANAのダイヤモンドメンバー比較

↓ラウンジ種類と場所の比較

↓ダイヤモンドメンバーを超えるために奮闘中

\ Follow me!! /