ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosとスターポイントで函館旅行を無料でGet

私の所属している会社では出張の費用をまずは社員が立替ます。出張が多い仕事ですので、月に立替える費用は約100万円程となります。私はメインで決済しているクレジットカードをAmerican Expressのカードにしており、そこで貯まったポイントをマイルなどにしています。すごくありがたい環境です。

今回、すごく偶然にも土日が休みになったので、皆さんご存知のブリティッシュ・ウェアエイズ(BA)のAvios(マイル)にてJAL国内線特典航空券を発券し函館にて遊んできました。さらにクレジットカードのポイントを駆使してホテル代金もタダでしたので、無料でホテル代金と飛行機のチケットをゲットしております。

タダで飛行機のチケットとホテルの宿泊を手配したい人は是非読んでください。

f:id:salesconsultant:20170806220939j:plain

やっぱりBAのAviosは便利ですね

休みが取れそうだなと思ったのは、休みの直前ともいえる2日前でした。通常、このタイミングであればJALの特典航空券は使えません。JALで手配しようとすると4日前までの予約が必要だからです。しかし、BAのAviosをつかったJAL国内線の特典航空券取得であれば、なんと当日まで利用可能です。今回BAのAviosにアメックスのポイント制度改悪前に30,000Aviosほど移動してましたので、余裕で必要Aviosはクリアしており羽田-函館のチケットを予約しました。

 

有名な逆転現象。JAL国内線の特典航空券はJALよりBAがお得

相当有名な話ですが、JALの国内線の特典航空券を利用て

札幌に行って雪まつりみたい!

博多にいって屋台グルメを堪能したい!

大分県に行って温泉につかりまくりたい!

といったことを実現しようとするならばJALのマイルを貯めるよりも、BAのAviosを貯めたほうが有利です。

なぜなら上にあげた3都市を例にとってみると、札幌・博多・大分にJALのマイルで特典航空券を取ろうと思うと、15,000マイル(往復)もかかるのに対して、BAなら9,000AviosでJAL国内線の特典航空券を取ることが出来ます。実に3/5のマイルにて同じチケットを手に入れることが出来ます。

これってすごくないですか?

那覇や、石垣島といったところであれば話が変わってくるのですが、それ以外の空港であればほぼ往復9,000Avios、片道なら4,500Aviosにて特典航空券が手配できてしまいます。

 

追記

必要アビオス数に変更があり、9,000Avios ⇒ 12,000Avios となっています。

それでもお得であることは間違いありません。

 

特典航空券の手配までの手順。相当簡単です。

まず初めにやらなければならないのは、BAのマイルプログラムであるExecutive Clubに入会する必要があります。名前がすごいですが、入会方法は簡単です。日本語ページも充実してますので流れに沿って入会できると思います。入会後はAviosの獲得ですが、これは日本国内だとほぼクレジットカードからのポイントの移行で獲得するしかないですね。AmericanExpressのポイントであるリワードポイントなら1:0.8、SPGなら1:1でポイントをAviosに交換することが出来ます。このあたりの方法は別途書きたいと思います。

f:id:salesconsultant:20170809154316p:plain

無料と書きましたが、正確にはほぼ無料です。

無料でGet!と書きましたが、正確にはほぼ無料になります。空港利用税などが約700円かかりましたので、その分はクレジットカードにて決済しています。まあそれぐらいならいいですよね?

 

函館旅行では何をしたのか?

完全に食事だけです。

f:id:salesconsultant:20170809155715p:plain

ラーメン。写真はみそですが、塩も食べました。

f:id:salesconsultant:20170809155807p:plain

f:id:salesconsultant:20170809155847p:plain

f:id:salesconsultant:20170809155920p:plain

北海道の回転寿司はレベルが違う。よく聞く言葉です。本当かどうかを確かめてきました。結果、値段相応にうまかったです。特にウニはうまいですね。

f:id:salesconsultant:20170809160027p:plain

ジンギスカンも食べてきました。私は肉が好きでジンギスカンも良く食べますが、さすが北海道ですね。本当の本場はもっと上のほうだと思いますが、函館でもうまかったです。ラム、マトンは当たり前でホゲットと思われる肉も用意されてました。相当食べてしまいました。そして安い。

f:id:salesconsultant:20170809160112p:plain

朝は早起きして海鮮丼を朝一に食べに行きました。6時には数件空いてますので、そこで三食丼を食しました。やはりウニがうまい。ウニは高いですがいくらとかかなり安いのでいくらのみで食べても良いかもです。満足。

f:id:salesconsultant:20170809160202p:plain

観光客向けですが、イカ釣りもできます。そして釣ったイカはその場でさばいて食べさせてくれます。手際よく30秒ほどで刺身にしてくれますが、本当に1分前までは泳いでいたやつなので、皿の上で動いてます。そのあたりが苦手な人でなければ楽しいです。

f:id:salesconsultant:20170809160243p:plain

f:id:salesconsultant:20170809160322p:plain

ラッキーピエロのハンバーガーも食べてきました。グレイによって全国的な知名度を得たお店ですが、かなり怪しい雰囲気からは想像できないぐらいおいしかったです。そして安い!

f:id:salesconsultant:20170809160400p:plain

回らない寿司をも食べてきましたが、これは店選びを失敗。普通でしたね。

これ以外にも空港近くの牧場のようなところでソフトクリームなどを食べたり、やはりジンギスカンを食べたりと相当満足いく旅でした。

食費にこれだけお金をかけられる理由があります。ホテル代金もタダだからです。

ホテル代金もタダにするにはやはりこのクレジットカード

皆さんご存知のAmerican ExpressのSPGですね。

スターウッド プリファード ゲスト(R) アメリカン・エキスプレス(R)・カード

今回、旅行先を「函館」にしたのには理由があります。それはこのSPGで宿泊手配できるホテルがあり、そしてそのホテルが格安だからです。

函館にはSPG系列にてフォーポイントバイシェラトン函館というホテルがあります。このフォーポイントはSPGの中では安いラインのホテルになりますので、ホテルのカテゴリー的にはあまり高いところに位置されません。

f:id:salesconsultant:20170809161643p:plain

フォーポイントバイシェラトン函館は現在カテゴリー1~7まで有るうちのカテゴリー2です。(7が一番高い)という事で、SPGにて貯まるスターポイントもたった4,000ポイントにて宿泊することが出来てしまします。今回はこれを利用してタダで宿泊してきました。

ホテル代金と飛行機の料金がタダだと飲食にお金をかけられる。

当たり前の事なのですが、移動も宿泊もタダなら後はお金使うのって飲食ぐらいなんですよね。今回の旅をそれを実行してきまして本当に食べて食べて終わりでした。それでも通常であれば往復の飛行機代金にもならないぐらいの金額しか使ってません。本当に旅が充実します。

 

この手の旅行が出来る他のエリアとしては、

f:id:salesconsultant:20170809162722p:plain

神戸

※神戸空港にJAL便が無いので、伊丹から三宮まではバス移動

 

f:id:salesconsultant:20170809163012p:plain

名古屋

※セントレア利用。ただ、時間が。。。

等が考えられますが、非日常感を考えるならやはり函館が良いです。

余談ですが

この函館旅行ですが、秀逸な部分が一つあります。それはBAのAviosでの特典航空券の手配は、なんと親族でなくても手配できます。という事は知り合いや友達や幅広い方とこの旅行が楽しめるわけです。そしてホテルは名前は「シェラトン」です。一応認知されている名前だと思います。かなりの確率で喜ばれます。いろいろと加味するとこのBAのAvios、SPGのスターポイントによる無料旅行は可能性を広げてくれる選択肢だと思っております。

 

↓出張に役立つように国内のクレジットカードで入れるラウンジを探検してます。

これ以外にも結構やってます。

↓ダイヤモンドの先にあるというメタルを狙ってます。

\ Follow me!! /