ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

月までの距離って何マイル?全然増えないから計算してみた。

JALの公式HPの中には誰が求めているか分からないサービスが有ります。

f:id:salesconsultant:20170612162027j:plain

ずばり、今までの飛行機での移動を累計すると月までの往復距離で考えると、どのぐらい進めたか?という謎表現です。でも夢が有りますよね、飛行機に乗っている時間が月までの距離に達するなんて!

しかし、楽しみに眺めている私ですが、最近これ全然、0.4往復から増えないんですよ・・

f:id:salesconsultant:20170612162348p:plain

全然増えないのが気持ち悪くて、いったいどれぐらいまで飛べば、まずは0.5往復にになるのだ!と知りたい気持ちが湧いてきました。

ヒマではないですがヒマなので月までの往復するにはどれぐらいの飛行機での移動が必要か計算してみます。

そもそも月までの距離は?

月までの距離ってどれぐらいなのでしょうか?グーグル先生に教えてもらいました。グーグル先生によると月までの距離は、【384,400 km】との事です。思ったより近し。

JALのHPではこれを「往復」することを想定して記載されてますので、往復の距離は【768,800km】という事になりますね。電卓使いましたから間違いないです。これをマイルに変換する必要がありますが、これもグーグル先生に聞いてみました。

それによると、1マイル=1.852Kmとのことです。ここまで教えてもらえれば私でも判ります、【768,800km】≒【415,119マイル】という事になりますね。という事で、月までの往復マイルは415,119マイル必要という事にしたいと思います。

※今回すごく勉強になったのですが、飛行機のマイルは「海里」なんですね。陸と海でマイルの長さが違いますので、ご注意ください!

分かりやすく?達成数字を出してみました。

415,119マイルで1往復!とか言われてもイメージわかないと思うので、0.1往復づつメモリを進めるとするならば、どの程度のマイルが必要なのか出してみました。

  必要マイル数
0.1往復 41512
0.2往復 83024
0.3往復 124536
0.4往復 166048
0.5往復 207559
0.6往復 249071
0.7往復 290583
0.8往復 332095
0.9往復 373607
1往復 415119


2017.06の現状と照らし合わせてみると
という事になりそうです。 0.1往復分のメモリを進めるのに、41,512マイル→約40,000マイル近くも必要になるのですね。恐ろしいです。

今、私の生涯マイルは204,672マイルと表示されていました・・・

f:id:salesconsultant:20170612164334p:plain

表と照らし合わせてみると・・当たり前ですけど、0.4往復と0.5往復の中間に位置してますね。(どちらかというと0.5往復より) という事で、月に往復できるのはまだまだ先は長そうです。

 

どれぐらいの年月での達成イメージか?

いや別にヒマではないんですけど、気になったので概算日数を出してみました。

最初に、1回飛行機に乗るとどれほどのマイルを獲得できるか計算します。今現在、生涯マイルが、204,672マイル。搭乗回数が391回ですので、1搭乗当たりの平均は約523マイルとなります。

1回飛行機に乗って、約523マイルしか増えないなんて結構衝撃的です。この数字から単純に割り算してみると、必要登場回数が出ました。

  必要マイル数 必要搭乗回数
0.1往復 41512 79
0.2往復 83024 159
0.3往復 124536 238
0.4往復 166048 317
0.5往復 207559 397
0.6往復 249071 476
0.7往復 290583 556
0.8往復 332095 635
0.9往復 373607 714
1往復 415119 794

今の私の平均獲得マイルで計算すると約800回飛行機に乗れば、月一往復を達成できそうです。現在私は約10回/月のペースで飛行機に乗っているとします。(実際はもっと多いですが、あくまで概算を求めるだけなのでわかりやすくしてます。)このペースを維持していたとしても、 1往復するのに、約40ヵ月。3年以上の日数が必要そうです。※平均獲得マイルは人によって違いますので、もし計算する場合はご自身の平均値で見てみてください。

結構遠い涙。

時間で考えるとどうなるのか?

飛行機に乗っている時間でも考えてみたいと思います。今私は545.8時間も累計すると飛行機に乗ったようです。日に直してみると、約22.7日間ずっと飛行機に乗っていたと一緒。なんだかそう思うと少ない気もしますね。まだ長い人生で一ヵ月分も飛行機に乗っていないなんてまだまだ青い若輩者の気になってきました。生涯マイルが204,672マイルですので、1時間当たり約375マイル獲得できる計算となります。

月までの必要マイル数から時間を算出してみると、以下の結果に・・

  必要マイル数 必要搭乗時間 不足時間
0.1往復 41512 111  
0.2往復 83024 221  
0.3往復 124536 332  
0.4往復 166048 443  
0.5往復 207559 553 8
0.6往復 249071 664 118
0.7往復 290583 775 229
0.8往復 332095 886 340
0.9往復 373607 996 450
1往復 415119 1107 561

 
月に飛行機で行こうとしたら約550時間乗りっぱなしでようやく到達するのですね、そう思うとなんだか近い気がしてきました。豪華客船にて世界一周を200日で行う感覚で、月まで往復二ヵ月みたいな旅が有ったら最高です。

まとめ

JALにいいようにやられている感じがしてきました。

\ Follow me!! /