ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

ラウンジ 日本にあるカードラウンジ一覧(たぶん)【出張族に便利】

いつも航空会社のラウンジにてゆっくりすることが多いですが、先日ヒマな時に思いつきました。「そうだ、カードラウンジを制覇してみよう」と。どれぐらいの数があるのか検討もつかなかったのですが、JCBさんが出している

f:id:salesconsultant:20170403231115p:plain

という冊子を手に入れましたので、これを基準に日本全国にあるカードラウンジの一覧を作ってみようと思いました。一応三井住友VISAカードのHPも見てみましたが、羽田空港にて若干の名前が異なる箇所が見られましたが、ほぼほぼあっていそうだったので、一応完成したのかなとも思ってます。

空港ラウンジサービス|クレジットカードの三井住友VISAカード

 まあ、施設的には同じ施設だと思うのですよね。だって、カードブランドごとにラウンジは入れる入れないなんて聞いたことないですから。下に記載したラウンジでほぼほぼあっていると思う事にします。一点だけ、JCBの冊子にはハワイのカードラウンジもありましたが、これだけはもしかしたらJCBのみかもです。今回は国内線に限定して記載しておりません。

 カードラウンジ一覧(たぶん)

エリア 空港名 ラウンジ名
北海道 新千歳空港 スーパーラウンジ
  新千歳空港 ロイヤルラウンジ
  函館空港 ビジネスラウンジ A Spring
東北 青森空港 エアポートラウンジ
  秋田空港 ロイヤルスカイ
  仙台国際空港 ビジネスラウンジEAST SIDE
  仙台国際空港 ビジネスラウンジWEST SIDE
関東 成田国際空港 IASS EXECUTIVE LOUNGE1
  成田国際空港 IASS EXECUTIVE LOUNGE2
  羽田空港 第1旅客ターミナルエアポートラウンジ(中央)
  羽田空港 第1旅客ターミナルエアポートラウンジ(北)
  羽田空港 第1旅客ターミナルエアポートラウンジ(南)
  羽田空港 第2旅客ターミナルエアポートラウンジ(南)
  羽田空港 第2旅客ターミナルエアポートラウンジ(北)
  羽田空港 第2旅客ターミナルエアポートラウンジ(北ピア)
  羽田空港 国際線旅客ターミナルSKY LOUNGE ANNEX
  羽田空港 国際線旅客ターミナルSKY LOUNGE
中部 新潟空港 エアリウムラウンジ
  富山空港 ラウンジ らいちょう
  小松空港 スカイラウンジ白山
  中部国際空港 プレミアムラウンジセントレア
近畿 伊丹空港 ラウンジオーサカ
  関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 六甲
  関西国際空港 カードメンバーズラウンジ アネックス六甲
  関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 金剛
  関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 比叡
  関西国際空港 KIX AIRPORT LOUNGE
  神戸空港 ラウンジ神戸
中国 岡山空港 ラウンジマスカット
  広島空港 ビジネスラウンジ もみじ
  米子空港 ラウンジ DAISEN
  山口宇部空港 ラウンジきらら
四国 高松空港 ラウンジ讃岐
  徳島空港 エアポートラウンジ ヴォルティス
  松山空港 ビジネスラウンジ
  松山空港 スカイラウンジ
九州 福岡空港 くつろぎのラウンジTIME
  福岡空港 ラウンジTIMEインターナショナル
  北九州空港 ラウンジひまわり
  長崎空港 ビジネスラウンジ アザレア
  大分空港 ラウンジ くにさき
  熊本空港 ラウンジ ASO
  鹿児島空港 スカイラウンジ菜の花
沖縄 那覇空港 ラウンジ華~hana~


出張の楽しみがまた一つ増えました。
全然いったことないカードラウンジが多数ありますね。大体地方の空港だとギリギリに乗ることも多いのでわざわざカードラウンジに行かなかったのが今となっては悔やまれます。名前を見て思い出すラウンジも複数あります。

数えてみると44ものカードラウンジが日本国内にはあるようです。これを完全制覇したいと思います。なぜならヒマだから。そして、最近航空会社のラウンジは飽きてきているので、空港での時間つぶしにこのカードラウンジ巡りを行いたいと思います。

 

カードラウンジは、クレジットカードのゴールドカードを「持っているだけ」で入ることのできる素晴らしい施設です。ほとんどのラウンジでソフトドリンクは無料であることが多いですし、電源を確保できる席などもあったりします。飛行機というのは時間配分的にほとんどの人が待ち時間ができやすい乗り物です。その待ち時間をラウンジで過ごすことが出来たらこれはかなり楽ですよね。出張族の人は、クレジットカードのゴールドカード以上を作ってせめてカードラウンジに入れるようにしておくと非常に効率的だと思います。ほとんどどの会社のクレジットカードでもゴールドカード以上であれば対応していることが多いですが、ごくごくまれに楽天カードはダメとかあったりしますのでご注意ください。

 

カードラウンジ体験記

 

これ以外にも結構やってます。

↓ダイヤモンドの先にあるというメタルを狙ってます。