
ゆらゆら。まったり。

JALマイルの情報を!出張族の為の情報を!飛行機搭乗のお得情報を!お届けします

年収1,500万円でも無理なモノは無理!JALカードの審査について

現在、広島空港行きの飛行機を待ってます。今日もラウンジはビジネスマンの人でかなり混んでますね。 

 

私は、JALのステータスはサファイヤ4年間、ダイヤモンド1年とここ5年間は全て何らかの基準に達成してますが、お気づきのように私はJGCに入ってません。

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ

 

これ理由は簡単で、JGCの入会要件である「クレジットカード」の審査に落ちてしまうので、仕方がないのですよね涙。今回は、このカードの審査について少し書いてみたいと思います。ちなみにですが、私、サラリーマンとしては結構頑張っている年収貰ってますがそれでも無理なものは無理です!

 以前にANAアメックスとJALアメックスの違いを少し書いた際に、言及してますがクレジットカードの審査はそのカードを発行している「イシュア」である会社が行います。したがって、審査の難易度や方向性もこのイシュアになる会社によって異なってきます。

salesconsultant.hatenablog.com

例えば、一般的に審査の間口が広いといわれている「楽天カード」の場合は、カードの裏を見て、イシュアを調べてみると「楽天カード」となってます。楽天カードという会社が自社で基準を設けて、その基準に従ってカード発行業務を行っているというわけです。

ANAカードとJALカードではこの審査をしているイシュアがカードごとによって異なります。

 VISAMasterJCBAmerican ExpressDiners Club
JALカード 三菱UFJニコス 三菱UFJニコス JCB 三菱UFJニコス 三井住友?
ANAカード 三井住友カード 三井住友カード JCB American Express 三井住友?

(ダイナースは今のところよくわかっていないのですみません。Cityから三井住友信託銀行になってからはよくわかってません。)

上の表を見てみると、JAL三菱UFJニコスが多くて、ANAは三井住友が多いと思います。私が年収がんばって高めてもJALカードを作れない理由は、この三菱UFJニコスの審査基準に合致しないため、即没です。もう一度言います即没です!

 

■なぜ三菱UFJニコスの審査に通らないのか?

これは先方の社内基準に合致していないからとしか言いようがありませんが、思い当たることはあります。それは2年ほど前にクレジットカードの月の返済がメイン口座の移動手続きをだらだらしていたら、その間に数度遅れたことがあります。不運なことに毎回しっかりと払っていたと思っていたら全部ひと月遅れの時期もあり、この遅れが記録されているのです。CICに情報開示を行い、自分の個人情報を確認しましたがしっかりと後れを表す、「S」「A」の記述が残ってしまっていました。三菱UFJニコスは個人情報を見た瞬間にこういった記録が残っている人には厳格に「No!」を突き付けてくる審査方針だと推測されます。

 

■審査会社ごとに基準は違うのでチャンスはある

では、絶対に作れないのかというとそうでは無いのが面白いところです。何度も言うように審査会社ごとに基準は違います。例えば私はいまAmerican expressを活用してます。月に100万円以上決済しているのでカード会社からすれば結構いいお客様のはずです。先ほどの表を見てみると、ANAのAMEXカードは審査はAmerican express本体が行いますので、すでに審査も通っていますし、毎月の返済状況もわかっていますので、審査に通る可能性は非常に高いと思われます。余談ですが、よく「AMEXの審査は甘い」という記述をネットなどで見ますが、それは間違いだと思ってます。審査の方法論が異なるため、日本の会社では即没の人でも審査に通ることがある。といったほうが正しいのかと思います。←私のように。

 

■返済してしまったら5年苦しむ。返済していなかったら2年で済む。

もし仮に、クレジットカードの支払いやローンの借り入れをしている人で遅れてしまった過去がある人は、そのカードの解約やローンの完済のタイミングはしっかりと戦略をもって進めたほうが得策です。カードや借り入れは、解約や完済をするとそこから5年間記録がCIC上に残ることになります。反対に、支払い続けていると24か月分の記録しかCICには残らないために、支払い遅延の記録が順々に押し出されていきます。万が一今月遅延してしまったとして、まずいと思って即支払いそして解約をすると5年間個人情報に「支払いが遅れた」という記録が残り、そのまま使い続けて24カ月支払いが遅れなければ、きれいな個人情報に戻ります。私は、たまたま遅れたカードを解約してしまったので、5年間は記録が残ります涙。クレジットカードだけでなく住宅ローンの審査も都市銀行はこの遅れを表す「S」「A」があった段階で審査がかなり厳しくなるといわれてます。

 

■今年はJGCに入ろうと思っているので・・・

これにも書きましたが、2017年はJGCに入ろうと思っているので

salesconsultant.hatenablog.com

JCBにて申し込みをしてみます!たぶんだめだと思いますが!それがだめならダイナースという選択肢もありますので、そちらにチャレンジしてみます!