ゆらゆら。まったり。

JALマイルの情報を!出張族の為の情報を!飛行機搭乗のお得情報を!お届けします

【高松空港】かなりマニアックな飛行機豆知識

今、高松空港のカードラウンジ「讃岐」にいます。うーん。狭い。

題名だけ見ると、私が飛行機に詳しいような誤解を受けそうな表現ですね。違います。この高松空港には「かなりマニアックな飛行機豆知識」という、JALの整備士のかたが書いているA3一枚物の紙があり、それが相当なマニアック具合なのです。

f:id:salesconsultant:20170124173217j:plain

 

全15シリーズ出ているらしいのですが、私はまだ12枚しか持ってません。基本高松空港にて飛行機に乗り込むとき、降りるときに通路に3枚セットでおいてありますので、「当たり」の回になれば、晴れてコンプリート出来ます。この冊子ですが、空港の人に言えばまとめてもらえるようです。ただ、それはしたくない!ので、もう何十回乗ったかわからない高松空港までのJAL便の乗り降りの時はいつも「当たり」の回が今度こそ来るのでは?とドキドキしております。

今のところの?全15作品は以下

Vol.1 エアコン編
Vol.2 安定性制御編
Vol.3 エンタメ編
Vol.4 電源編
Vol.5 操縦系統(前編)
Vol.6 操縦系統(後編)
Vol.7 燃料系統編
Vol.8 防水系統編
Vol.9 降着装置編
Vol.10 慣性基準装置編
Vol.11 酸素系統編
Vol.12 水系統編
Vol.13 補助エンジン編
Vol.14 機体構造編
Vol.15 エンジン編その1

らしいのですが、もしかしたらもっとあるかもです。

 

 

内容の一部抜粋

f:id:salesconsultant:20170124173436j:plain

 撮影したところが悪かったですね、このあたりは分かりやすい分野のものです。マニアックなところだと理系で進学していたはずの私も思い出しながらじゃないと話についていけない基礎的な話や、それを応用してメカニカルにどうなっているか?などの詳しい記述もあり、相当に楽しめます。読み込めば読み込むほど楽しい。

www.facebook.com

素晴らしいものですので、当然、高松空港も多くの人に進めております。私はJALにしか乗らないのでわからないのですが、ANAで高松空港に到着した時や出発するときは手に入らないと思います。高松に移動するときにはJAL便一択ですね。