ゆらゆら。まったり。

出張をより楽しくするための情報サイト。ご当地グルメから元祖・発祥グルメのお店、飛行機のマイル情報から、お得な宿泊予約方法などをお伝えします。

【絶対!高松空港だけのプレゼント】かなりマニアックな飛行機豆知識を入手する

高松空港には、全ての飛行機好きが好むであろう最高の資料が有ります。高松空港には「かなりマニアックな飛行機豆知識」という、JALの整備士の方が書いているA3一枚物の資料があり、これが相当なマニアック具合なのです。

f:id:salesconsultant:20180215100840p:plain

 

 

かなりマニアックな飛行機豆知識の入手方法

入手方法は、高松空港にて飛行機に乗り込むとき、降りるときに通路に3枚セットでおいてありますので、JALにて高松空港発着便を利用する際に、3枚づつ獲得できます。

 

また、空港の人に言えばまとめて入手できます。

 

グラウンドスタッフの方に依頼をすれば、全15シリーズをまとめてもらう事も出来ますので、一気に手に入れたい方はこちらの方法が良いのではないでしょうか。

 

www.facebook.com

もちろん、コンプリートをするために高松発着便を多用するというやり方が、出張族やJAL修行を行っている方は都度都度獲得していく方法が、楽しみもありお勧めします。

 

かなりマニアックな飛行機豆知識には細かなマニアック飛行機ネタが書かれています

このかなりマニアックな飛行機豆知識は全15シリーズとなります。(2018年2月現在)

Vol.1 エアコン編
Vol.2 安定性制御編
Vol.3 エンタメ編
Vol.4 電源編
Vol.5 操縦系統(前編)
Vol.6 操縦系統(後編)
Vol.7 燃料系統編
Vol.8 防水系統編
Vol.9 降着装置編
Vol.10 慣性基準装置編
Vol.11 酸素系統編
Vol.12 水系統編
Vol.13 補助エンジン編
Vol.14 機体構造編
Vol.15 エンジン編その1

 

この15シリーズ全てに、私達が触れることが無いであろう飛行機の知識が細かく細かく書かれているわけです。

内容の一部抜粋を下記画像にて確認してみてください。

f:id:salesconsultant:20180215101748p:plain

これは、全シリーズの中で一番分かりやすい分野かな?と感じた部分を掲載しています。

これでも、専門的な内容が多いですよね?

マニアックな部分だと理系の方でも、詳しくなければ話についていけない流体力学の話や、それを応用してメカニカルにどうなっているか?などの詳しい記述もあります。

体感、1枚を読むのに理解しながら読み進めると30分は時間が必要なほど、情報量としては多いです。

相当に楽しめます。読み込めば読み込むほど楽しいです。

 

かなりマニアックな飛行機豆知識の作者はJAL勤務のベテラン整備士

この「かなりマニアックな飛行機豆知識」の作者はJALに勤続30年以上のベテラン整備士の方のようです。

f:id:salesconsultant:20180215103158p:plain

整備士であれば、当たり前の知識が一般のお客様からすると、疑問に思っていることに気づき、知識を伝達したいな?と思い立ち、作成に着手したようです。

 

 

JALが経営再建のまっただ中だった2011年、ある整備士さんが乗客として飛行機に登場した時に、他の乗客が駐機場から滑走路へ向かう機内のエアコンが止まっているのを疑問に思っているような行動をしているのを見て、エンジンスタート中にエアコンが止まるのは当然という整備士としての知識も、一般乗客にとっては当然ではないのだと気づきました。

それをきっかけに、この整備士さんは独自に乗客に対して自分が知っている知識を伝えようと思い立ったとのこと。経営再建中につき、コストがかからない手書きのものをプリントして配布することにしたというあたり、なんとか会社と顧客に貢献し、自分たちの手で経営再建を成し遂げようという意気込みが伝わります。

参照:http://skyshipz.com/airport/m022.html

 

 

私はほぼ、JALにしか乗らないので毎回高松空港にて発着便利用する際には、楽しみにしています。

 

ANAで高松空港に到着した時や出発するときは手に入りませんので、高松に移動するときにはJAL便一択ですね。

まとめ

  • JALにて高松空港利用する際には、かならずチェック。15シリーズコンプリートを目指しましょう
  • まとめてほしい場合はスタッフの方に声掛けすればOK。しかし、集める行為にこそ価値が有ります
  • 無料でいただいているものなので、販売したりダウンロードできるようにしたりするのは個人的には無しかなと思っています。

 

 

↓JALのダイヤモンド会員以上の会員ステータスを狙ってます。

↓JGCプレミアまで行くと大きなベネフィットが!

↓メタル修行の登竜門、JGC修行・サファイア修行の準備はこれです。

 

↓我らがJALのダイヤモンド会員特典一覧

↓もしかしたら、ダイヤモンド会員だけならANAのほうが良いかも・・

 

\ Follow me!! /