ゆらゆら。まったり。

出張族のためのマイル情報、ホテル情報、肉情報を。JGC修行にも役に立つかもです。

2016年 JALダイヤモンドメンバーが一体どれほどのマイルが貯まったのか公表

忙しかった。

今日は怒涛の一日であった。そんな時は現実逃避で全く仕事に関係ない事を調べたり、まとめたりなどが本当に良い時間。とても落ち着く。晴れて2016年はダイヤモンドメンバーになるほど飛行機には乗ったが、果たしてどれほどのマイルが貯まったのかをまとめてみようと思い立つ。即実行

 

2016年 総マイル加算数

■129,419マイル

 

であった。チーン

思ったより加算されていないなという印象。というのも私は昨年JALに111回搭乗している。111回乗ってこれだけか・・・さらに言うとこの129,419マイルの内訳は・・

 

【搭乗マイル】

102,595マイル

 

楽天トラベルからの加算、ホテルからの加算】

20,550マイル

 

WAONからの加算】

1,120マイル

 

【キャンペーンでの加算】

4,900マイル

 

トヨタレンタカーでの加算】

254マイル

 

となっています。

うーーーむ、しょぼい。

 

 

気づいたかもしれませんが、私は飛行機のマイルをためているにも関わらず、クレジットカード決済でのマイル獲得を行ってません。これはいろいろと理由があるのですが、事実行ってません。仕事柄毎月100万円はクレジットカード使っているので、それだけで年間120,000マイルはプラスにできるのですが。。。やっていない。

 

閑話休題

 

それぞれの項目を確認してみる。

 

【搭乗マイル】

102,595マイル

 

これが思ったよりも貯まらないものなんだなと再認識。

何度も言うけど、111回乗ってます。111回ですよ。人生でこの回数乗らない人のほうが多いでしょ。

 

更に、2016年は4回海外に遊びに行きました。

 

台湾・韓国・シンガポール・香港

それを含めても約10万マイルか。全然貯まらないですね。

 

2015年がサファイヤだったので、仮に今年も同じぐらい乗ったとしたら

+25%は増えるとして、それでも約13万マイルか・・

やはり陸マイラーの人たちが言うように、飛行機に乗ってもマイルはあまり貯まらないという事だと思う。この事実を自分事で認識しただけでも数字をまとめてみて良かったと思う。

 

楽天トラベルからの加算、ホテルからの加算】

20,550マイル

 

これ、すごくないですか?出張のたびにホテルを楽天トラベルで取りまして、その都度の加算でこの数字です。

 

ご存じない方もいるかもなので、ご紹介しておきます。

楽天トラベルでホテル予約をする際には、このURLのサイトから行うと、

1宿泊ごとに50マイル加算されます。

 

楽天トラベル-JAL

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_kensaku1.k1a?f_teikei=jal

 

更に、2016年にはスマホキャンペーンも行われてました。

スマホで予約すると通常の50マイルに+50マイルされ、1宿泊100マイル加算されました。これをコツコツと続けていき、年間20,550マイル。

地道だ。地道すぎる。

(ちなみにですが私は2015年~2016年はホテルを転々とする暮らしをしてました。賃貸も借りず全てホテルで暮らしていたので、ですので20,550マイルでも少ない感じです)

年末から楽天トラベルから、じゃらんに変えているのでその影響もあるのかと。

 

WAONからの加算】

1,120マイル

 

もうこれね、非常にショック。たったこれだけなんですね。

地道にこつこつ「ワオン」って言わせてたわけですよ。コンビニでも食事でもいろいろな場所で。その結果、約1,000マイルか・・・チーン。まあ電子マネーとして使っていこうと思いますが、いやーーショックだわ。

 

【キャンペーンでの加算】

4,900マイル

 

私、オタク的なところがありまして(ソフトな感じでですが)

JALのキャンペーン申し込めるものは、ほぼ申し込んでおります。

その結果がこのマイルですよ。といってもその多くはPontaポイントプレゼントにて、それをマイルに変換しただけです。

そのほかには、

JAPANPROJECT三重 マイル当選 1,000マイル

なんてものもありました。まあ、おまけ的に5,000マイルというのはうれしいですね。

 

トヨタレンタカーでの加算】

254マイル

 

トヨタレンタカー 店舗情報 - JALマイレージバンク

 

レンタカー借りるとマイルが貯まります。

でもおかしい、もっと乗っているはず。抜けている状態。

 

俺ぐらいしかたまらないのであれば、やはり陸マイラーの手法も取り入れていかないと自由にはマイル使えないなという印象。