
ゆらゆら。まったり。

JALマイルの情報を!出張族の為の情報を!飛行機搭乗のお得情報を!お届けします

【秋田空港】ロイヤルスカイ【カードラウンジ】

泊まらなくても良い予定でしたが、なんとなく秋田市内にて2泊しゆらゆら。まったり。しておりました。朝の移動はバス移動を考えてましたが、面倒になりタクシー移動。秋田市内から秋田空港まではタクシーで6910円。約40分でした。

 

秋田空港には航空会社系のラウンジは無く、カードラウンジが一か所ありました。

■カードラウンジ ロイヤルスカイ

f:id:salesconsultant:20170310082715p:plain

手荷物検査場の前にあります。

f:id:salesconsultant:20170310082819p:plain

ゴールドカードラウンジになりますが、お金を払えばそのまっまの利用もできるようです。使う方がいるのかは不明ですが。対象となるカードは楽天も入っているので多くの方が使えるのではないでしょうか。ただ、オフィシャルなHPの表記がまだ楽天KCになっているのでこれは古いですね。

中はこのような感じです。

f:id:salesconsultant:20170310083034p:plain

※入口とは逆方向。奥に入ってから振り返って撮影してます。

雑誌、新聞は入口付近にまとめてありました。コンセントのある席も窓付近にはあったので、充電希望の方にも重宝しそうです。誰が使うか分かりませんが、PCもおいてありました。

今回入場するときに、確認されるだろうなと思って搭乗券を手元に用意してましたが、カードの提示のみでOKでした。これがいつもなのか偶々なのかわかりませんが、飛行機に乗らなくても行けるのかな?なんて考えたりしました。

ドリンクなどは

f:id:salesconsultant:20170310083245p:plain

f:id:salesconsultant:20170310083350p:plain

ソフトドリンクが無料です。アルコールはビールの自動販売機がおいてありました。それにしても今日は「カルピス」に何かあったようです。私が今日カルピス飲みたい日ではなくて良かったです。

コーヒーは作り置きのものと、コーヒーマシーンでの抽出タイプの2タイプ用意されていました。せっかくなので今回は抽出タイプで優雅にコーヒーブレイク。。。まあ、普通ですよね。味は。

食事関係はなかったです。

発着便の数に対してラウンジが広めだと思います。よほどの遅延とかない限りはうまく人も入れ替わっていくので激混み、イモ洗い状態にはなりにくいラウンジなのかと思いました。清潔感もあって非常に良かったです。

JAL 中国・四国発着路線eJALポイントプレゼントキャンペーン

秋田市内は昨日0℃だったようですが、今週は暖かいだろうと天気予報も見ずに判断した私はコートなしでさまよってました。雪のちらつく中、相当に寒かったです。

JALで定期的に?行われている中四国発着路線でのeJALポイントのキャンペーンです。

f:id:salesconsultant:20170309102950p:plain

 

対象路線は以下の通り

f:id:salesconsultant:20170309103316p:plain

岡山、広島、山口宇部、出雲、隠岐、徳島、高松、高知、松山のそれぞれの空港からの発着便となります。搭乗回数により貰えるポイントにも差があります。

f:id:salesconsultant:20170309103424p:plain

最低でも期間中に4回は乗る必要があります。4回搭乗して4,000ポイント。結構うれしい額になります。今回私はダイヤモンドステータス達成の特典をeJALポイントにしましたので、それと合わせて利用することが出来るこのキャンペーンは結構頑張りたいところです。

salesconsultant.hatenablog.com

今現段階では期間中に以下の飛行機に乗っております。

17/01/24 JL0482 高松-羽田

17/01/30 JL0259 羽田-広島

17/02/03 JL0484 高松-羽田

17/02/16 JL0487 羽田-高松

17/02/24 JL0236 岡山-羽田

17/03/07 JL0261 羽田-広島

17/03/08 JL0167 広島-羽田

の計7回搭乗しております。現時点で6,000eJALポイントゲット。う、うれしい。あと3回のれば、大台の10,000eJALポイントにも到達します。積極的に狙っていきたいところです。

JAL 千社札収集 2017/03/8状況 九州も残り1県。やはりあの県が残る。 

今日は広島-羽田-秋田という移動でした。飛行機乗り継ぎの日は気分がいいですね。千社札収集も佳境に差し掛かってきました。残り20日しかありません。残りもわずかになってきたので、かぶりが多くなってきてますが、本日ようやく未取得県の千社札を手に入れることが出来ました。

今回Getしたのは、

「宮崎県」

となります。

f:id:salesconsultant:20170308232550p:plain

続きを読む

【出張族・社畜必見】レンタカー利用での飛行機マイル 【JAL/ANA】

飛行機+レンタカーという移動が地方になればなるほど多くなります。将来的な滑走路問題のため、発展は難しいといわれる福岡空港ですが立地は神です。見えない未来より今の立地がうれしいです。地方の空港はこれでもかと市街地から遠くに作っていたりします。今いる広島空港もその代表的な例。これだけ広島市内から遠いと利用頻度は必然的に下がります。

閑話休題

レンタカーの話です。レンタカーに乗るときにシコシコマイル加算に励んでいるのですが、一体全体どの会社がどっちの航空会社に対応しているのだ?と気になったのでまとめてみました。

続きを読む

JAL ラウンジ改装中のミールクーポン

広島空港にてまったりしてます。予定より早く仕事が終わったので急いで空港に移動。一本前の飛行機に乗れるかと思いましたが、結局予定通りとなってしまいました。

羽田、伊丹、福岡、新千歳利用時には、ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場が重宝しますが、その他の空港はそれほど混んでいないという事もあり一般のカウンターで手続きすることが多いです。意地でも会員カウンターに並んでいる人いますが、非効率だと意味ないですよね。どちらかというとどちらでもいいタイプです。

今回広島空港でチェックインしていると、さくらラウンジが改装中という事でミールクーポンをくれました。

f:id:salesconsultant:20170308152211p:plain

元々あまりさくらラウンジ利用する気もなかったので、うれしい「1,000円」です。広島空港のレストランは個性豊かで結構好きです。お好み焼き、広島つけ麺、そして牡蠣も食べることが出来ます。使い道になかなかに悩みます。クーポンの裏には使用できる店舗の記載がありました。

【保安検査前】

3階レストラン街 全店舗

2階カフェ 二店舗

1階ごはんや

【保安検査後】

2階BLUESKY 

まあ、広島空港にあるほとんどの店舗ですね。また、カードラウンジの入場券としても使う事が出来るようです。いつも広島空港ではビール飲みながら牡蠣を食べるのですが、今回は移動後に仕事も予定しているので、コーヒーを飲むのに使いました。カフェにタダで入れるなんてお得でした。

さて、今回はタイミングよく(悪く?)ラウンジ改装などにもらえるミールクーポンでしたが、伊丹空港ではある条件を満たせば、毎日1,000円分のミールクーポンをもらう事が出来ます。別のタイミングで紹介したいと思います。

※追記


JAL 千社札収集 2017/03/04状況 本州残り1県!本当に集まらないこの県は・・

今日は久しぶりに品川のホテルに泊まってます。電車ですぐそこに我が家がありますが、なんとなくホテルに泊まりたかったので特に予定も無く予約してしまいました。久しぶりに品川の夜景を見てますが結構気持ちいいですね。

伊丹-羽田の往復を本日しまして、機中であわただしくしているCAさんに悪いな~、悪いな~と思いながら千社札集めてました。

結果、福井県Get!!良かった!!これで残りは5県です。本州で一番最後まで残ったのは茨城県でした。この千社札、出身地というわけではなく「縁」(ゆかり)のある都道府県を設定することが出来るとのことでしたので、人口と集めた枚数の相関関係を見たら、都道府県ごとの人気が出ると勝手に思ってます。

www.facebook.com

茨城県・・人気無し!!関東の他の県は複数枚あるのにここまで集めてもまだ一人も「縁」のある県に茨城県を設定してないなんて。。

続きを読む

JAL 社員からの紹介でeJALポイントゲット

すげーーいいなーー。と単純にうらやましい話。

 

JAL - ご紹介で、旅がもっとおトクになる JALご紹介サイト

f:id:salesconsultant:20170302002011p:plain

 

知り合いにJALの社員がいる人は必ず登録したほうが良いですよね。中身を見てみると国内線は1搭乗当たり、300eJALポイント加算されるようです。年間100回飛行機似るような人はこれだけで30,000円分のeJALポイントゲットになりますので、馬鹿にはできない金額です。

続きを読む